paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第0話

先日、運転免許の更新に行ってきました。「今度こそゴールド!」と思っていたのですが、前回の違反からの日数では4か月不足のため、残念ながら今回もブルー。ワタシの心もブルー。あと5年間、任意保険の割引がないんです・・・。地味に辛いです。

 

1時間の講習ではお決まりのビデオ視聴がありました。「また退屈なものを見せられるなぁ」と思っていたのですが、なかなかショッキングな内容で、部屋の中の空気が一変しました。あのぐらいのものを見せないと性根に入らないでしょうね。いいものを見せてもらいました。やるな、交通安全協会。入会はしませんでしたけどね。

 

終了後に徳島へ8月分のラーメンを食べに行きましたが、安全運転を意識したのは言うまでもありません。

 

 

さて、本題です。

 

北の地へ向かう日が近づいてきました。今月に入ってから少しずつ少しずつ準備をしてきました。早めに始めるのは自分の気持ちを平静に保つためというのもありますが、「しまったぁ!」ということを出来るだけ減らすためです。今回もひとつ、危うく難を逃れました。

 

今回は ROUGH&ROAD のジャケットを着て行きます。このウェアはベンチレーションの性能が高く、肩と肘、背中にプロテクターが入っていて、インナーを付ければ 3 シーズン使えるスグレモノ。ただ、その分図体がデカくなります。

 

「これ、レインウェアが着られないのでは?」

 

GW ツーリングの時に気づいていたのですが、ほったらかしにしていました。その時に使っていたのはワークマン謹製イージス3Lトライアンフジャケット。その組み合わせでは少し窮屈でした。でも今回着る R&R のウェアは、肩周りが一回り以上大きく、吉川晃司体型を経験できてしまうほど。

 

「あ、ヤバいかも」

 

着てみました。

 

着られました、身体は動かせませんが。

 

 

新規購入決定です。でも 3L を超えるような大きなサイズのレインウェア、こんなイナカのバイク用品店にあるのかぁ?

 

ピーン!(ひらめく音)

 

 

翌朝、ダッシュで店に行きました。向かった先は、そう、ワークマンです。確かイージス5L まであったはず。7:30 の開店(!)と同時に入店し、探すこと1分。ありました、3 layer の 5L!!! 感動の対面です。重いし嵩張りますが、¥5800というお値段には抗えません。残り1個ということもあり、大事に胸に抱えつつ店内をうろつき、雨天時用グローブと簡易靴も見つけて合わせて購入しました。全部合わせて¥7778。これ、バイク用品店で買うと3倍以上の出費になっていたことでしょう。

 

ワークマンを称えよ!

 

帰宅して着てみると、デカいジャケットの上に来ても体の自由が利きます。丈の長いツーリングジャケットの裾もすっぽり入るため、濡れる心配は皆無。いい買い物ができました。

 

 

一応これでシートバッグとトップケースに入れるものは全て揃いました。あとはバイクに取り付ければ完成です。

 

出発日は目前です。ワクワクが止まりません。

 

 

ただ、久しぶりの北海道ツーリングです。この2年間、北海道感を忘れないために何度か渡道しましたが、全て航空便ででした。今回はバイクで行くということで、やはり勝手が違います。なによりトラブルや予想外の出来事が起こる可能性に対して、過剰なほどに警戒していました。以前はそれさえも楽しんでやろうと思っていたのですが、歳のせいかそんな「かかってきなさい」感を持つことが難しくなってきているようで、不安感が先行していたのです。

 

単なる国内旅行なんだからそんなに大仰に考えなくてもいいのですが、ついマイナス要素を探してしまうのは悪い癖です。そのため、この数日はちょっと気分がザワついていましたが、「恐怖突入」という言葉を思い出し、なんとか落ち着きを取り戻すことができ、荷物の準備を終わらせました。

 

もうすでに出発まで数日というところまできました。今年はこのまま出発できるでしょう。昨年、一昨年と行けなかった分、今年は楽しんでやるぞ-と初めは鼻息が荒かったのですが、今ではあまり気負わずあせらずだらだらと走ってみるのもいいかなーと思っています。

 

楽しいことは無邪気に楽しみ、そうでないことは俯瞰して他人事のように考えるように心がけ、最後になるかもしれない Tiger Explorer とのツーリングをじっくり味わってみます。

 

「こけ、事故ら、捕まら」の「3」を常に心に留めながら。

 

 

ということで、お楽しみツーリング中はブログ更新を休ませていただきます。9月に戻って来たらすぐにアップしますのでお楽しみに。

 

 

ではまた。