paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

Tiger Explorerトラブル備忘録 第2章 その3

f:id:paradoxrider:20210516194126j:plain

5月の桜 (2018)

 

土曜日は雨の予報でしたが、結局夕方まで降らず。だったら走りに行けばよかったと後悔しました。で、今日の日曜日は予報通り雨。ずーっと家の中で録りためたアニメを見ていました。あー、ただれた週末だったなぁ・・・。

 

今年は例年よりずいぶん梅雨入りが早く、下手すりゃ当分バイクの出番がないかもしれません。まあコロナ感染者が急増中のワタシの県ですから、でかけてもイマイチ楽しめないでしょう。しょうがないか・・・。

 

で、今日は選挙がありました。候補の方々は「安心」「住みやすい」「活気のある」という言葉をキーワ-ドとしてアピ-ルしていますが、現実性や具体性の話となると言葉を濁しています。もちろんはっきり言ったら言ったで、実現できなかったら「公約違反ダ-」と叩かれるのは目に見えているので明言を避ける傾向にあるのでしょう。

 

結果として候補者の主張は似通ったものになり、決定打に欠けます。

 

と、どうなるか。

 

その人の言動やこれまでの実績、はたまた支援者の人格や地域性で当選が決まります。

 

つまり「これからのこと」ではなく「これまでのこと」で当落が決まります

 

つまり「こうなってほしい」ではなく「これではだめだ」で当落が決まります。

 

こんな後ろ向きの消去法の選挙になると、自分が当選するよりも相手候補を落とすことに注力しがちになります。一概に悪いとは言えませんが、見ていてあまりいい気がしませんね。

 

いい大人が足の引っ張り合いをする選挙。そりゃ若者はそっぽ向くでしょうね。

 

 

 

 

さて、Tiger Explore のトラブルの件です。

 

増毛で再びのエンジン停止。人が並ぶバス停の前をバイクに乗ったまま無音で通り過ぎ、行けるところまで行って停止。

 

今回は、エンジンのチェックランプのみ点灯しています。つまり電気は来ているけれどセルモ-タ-が回らないというのは前回と同じ。キルスイッチを何度かONOFFしましたが、スタ-トボタンを押してもセリフ無用の無言劇・・・。

 

 

はぁぁぁぁ、どうしよう???

 

 

バス停前を通過するために足漕ぎをしたのですこし疲れました。なんせ260 kg オ-バ-なので。ちょっと休憩を兼ねて、メインスイッチを OFF にしてタバコを一服。

 

 

終わったらまた荷物を降ろし、バッテリ-端子を外して再起動を試みよう。なんでこうなっちゃったんだ? これ以上北上するのは危ないかも?赤男爵に救援コ-ルをしようか?その前に他に何かできることはないかな?

 

などと考えている間に、タバコが1本灰になりました。リアシ-トの荷物を降ろす前に、もう1回挑戦しようとイグニッションON! スタ-トボタン ON!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Vooooooooooooooooooooo」

 

おを?!かかったぞ!!!  なんで???  どーなってんの???

 

 

はるか後方にはバス停が。もしかしたらまだワタシを見ているかもしれません。

 

「ここに止まったのは、実はタバコ休憩だったんだよ。みんなの方に煙が行かないように離れて止まったんだよ。音がうるさいと思ってみんなの前ではエンジンを切っていたんだよ」

 

と背中で語り、何事もなかったようにヘルメットをかぶって出発しました。

 

 

無事、増毛駅に着いて写真を撮り、海沿いの道を北へ。今日のお宿は稚内。十分時間があるので、途中の所々で写真を撮りながら海沿いの道を快走します。

 

学生の時、この道沿いのキャンプ場で泊ったことがあり、夕暮れ時が絶景だったことを覚えています。今回は昼間に通過してしまいましたが、またあの時間帯にここへ寄ってみたいなあと思いました。

 

 

そしていよいよ本日のメインイベント、「日本海オロロンライン(D106)」!

 

 

実はここを走るのはこの時が初めて。「まっすぐな道」「サロベツ原野」「利尻富士

「オトンルイ風力発電所」という、たくさんのタグが付いた道です。

 

ではさっそく・・・。

 

 

 

 

 

 

超快走!!!

 

初めてだったということもあり、テンションダダ上がりになりました。

 

すごい!すてき!!すばらしい!!!

 

 

 

これぞ北海道! 

これぞ道北!!

これぞバイクツ-リング!!!

 

イヤッッホォォォオオォオウ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジン音:「VOOOOOOO、VOOOOOOOOOOOOO、VOOOO・・・・・」

 

 

Oh, My God!!!

 

テンションダダ下がりになりました。

 

 

続きはまた今度。