paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

お散歩ツーリング 2021/5/22

梅雨入りして1週間経ちました。例年より3週間早いとのことです。

 

お天道様も初めは様子見をして、そんなには雨を降らせることはないだろうと思っていましたが、けっこうガチでやってくれました。

 

雨が降ると気分も乗らないので、この1週間は結構ツラかったです。仕事を終えた金曜日、重い足と心を引きずりながら駐車場に向かう途中で週末の天気予報を見ると

 

晴れ!!!

 

 

これは出掛けるべきだ!  否、出掛けなければならない!

 

 

帰宅して所要を済ませ、「どこに行こうかな~」と考えてみましたが、今の COVID19 の暗躍ぶりからそう遠くには行かないほうがいいだろうと判断し、いつものラーメン屋行脚に決まりました。

 

 

で、今日。

 

 

朝起きると、外はどんより曇り空。でも予報の降水確率は魅惑の 0% です。「途中で晴れる、きっと晴れる、晴れるに違いない!」と期待をかけて出発しました。

 

いつものルートから少し外し、旧道っぽい道をチョイスして走り継いでいくうちに雲が減り始め、お日様のお出ましです。

 

それに伴って気温も二字曲線を描いて上昇。10 時の時点で 23℃ になり、春秋物のウエアでは暑いくらいになりました。

 

 

そして第1目的地のお宝ショップに到着。戦果は

 

ちょこのっこ✕2(転スラ、物語シリ-ズ)

クリアファイル✕6 (艦これ、Fate

あづま袋✕2 (鬼滅)

 

でした。すでに持っているものもありましたが、価格が魅力的だったもので、つい。

 

 

次にメインイベントのラーメン屋(王王軒)へ。

f:id:paradoxrider:20210522214007j:plain

今日もおいしゅうございました

 

 

せっかくの梅雨の中休み。このまま帰るのももったいないので寄り道をしましょう。

 

 

ちょっと走ったところにある、「ドイツ村公園」へ。ここは捕虜となったドイツ兵士収容所跡を中心に作られた公園です。近くにある「ドイツ館」には行ったことがあるのですが、公園は未体験ゾ-ンでした。

 

f:id:paradoxrider:20210522214011j:plain

製パン所跡

 

f:id:paradoxrider:20210522214014j:plain

「ドイツ兵慰霊碑清掃奉仕団」の字が

 

f:id:paradoxrider:20210522214021j:plain

f:id:paradoxrider:20210522214018j:plain

慰霊碑

 

f:id:paradoxrider:20210522214024j:plain

兵舎跡(一部) 割と広い

 

f:id:paradoxrider:20210522214028j:plain

公園入口

 

f:id:paradoxrider:20210522214034j:plain

正門跡 ここは住宅地の中

 

当時は 1000 人近い捕虜がここで暮らしていたそうです。当時のドイツから見れば、日本なんて辺境地。文化や言語、気候や食習慣の異なるそんな場所で、ましてや捕虜生活をおくるというのは相当に辛かっただろうと思います。待遇は劣悪なものではなかったと聞いていますが、それがせめてもの救いだったことでしょう。

 

 

見学を終え、もうちょっと走ろうと思って東に向かいましたが、海の方へショ-トカットできそうな道を発見。行先の国道が(  )書きされているところがアヤシイ。

 

走ってみましたが、対向車が来たらめんどくさそうな、なかなかハードな細い山道でした。そりゃ(  )書きするわ・・・。

 

 

でも無事に国道に出られて、シーサイドランを楽しみます。旧道にはこんな

 

f:id:paradoxrider:20210522214039j:plain

f:id:paradoxrider:20210522214346j:plain

 

ものもあり、景色の良さもあいまって楽しめる道です。なぜか今日は交通量も少なく、初夏の空気をしみじみ味わって走りました。

 

途中、ZRX DAEG に追いかけられましたが、必要に応じてかなり上まで回して走ったので、退屈させることはなかったかと思います。

 

久しぶりにワイドオ-プンしましたが、質量感を伴った加速というのは大迫力ですね。現実味をもちつつ非常識な加速をする体験というのは快感です。

 

 

帰宅して軽く洗車をして、今日のショ-トツ-リングは終了しました。

 

 

 

走行距離: 201.2 km

 

 

 

また今度。