paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

私的バイク遍歴 2/11

今日病院に行った帰りに薬局に寄ると、偶然マスクが売られていました。久しぶりに見る新品マスク。それもサ-ジカル7枚入り

「お前はこれまでどこにいたんだぁっ」と思いつつ震える手でマスクを手にすると、店員がす-っと寄ってきて「今入ったばかりですよ」とささやいた。何かイケナイ物を買ったような気がしました。

 

さて、2台目です。受験勉強の休憩時はバイク雑誌でお勉強。「どれがいいかな♪」と写真やスペックを見て品定めする日々でした。時折入試勉強の時間を上回るほど熱中したのもご愛敬。

 

さんざん悩み、決めたのがコレ 

f:id:paradoxrider:20200421202137j:plain

XJ400Special

スペシャルですよ、スペシャル!

英 special  : 特別な

見た目もワイルドそうだし、まさにオレのマシン!バイク無知な親に見せては「これ、え-やろ-」と洗脳し続けていました。

 

ある日雑誌を読んでいると、そこにはこんな記事が・・・

 

「日本のアメリカンタイプのバイクは『プアマンズ・ハ-レ-』と呼ばれ・・・」

 

プアマンズ? プアマンズ? プアマンズ?

英 poorman :貧乏人

 

光の速度で気持ちが萎えました。

 

では次はヨ-ロピアンタイプでいこう。ツ-リングに似合いそうなのは・・・っと。

 

これならどうだ。ヤマハはカッコいいし。 ↓

f:id:paradoxrider:20200421202131j:plain

XZ400D

まずキャッチフレ-ズが気に入った!

「今、異次元へ加速する。ス-パ-VツインXZ400 」

どうです?男心(厨二)をくすぐるでしょう?

 

そしてデカイのが気に入った!

同意してくださらない人もいると思いますが、

オレのはデカイ

と男は言いたがるものなのです。

 

でも後に超不人気車でタマ数があまりにも少ないという噂を聞き、油をなめながら首を伸ばし、そこからさらに手が出るくらいバイク欲しい病になっていた私は「手に入んないんじゃな-」とあっさり進路変更。

 

デザインや大きさはイイ線行ってたんだし、こんな感じのバイクで似たようなのはないか?当時は4メ-カ-が4気筒を出してしのぎを削っていた時代。性能はほぼ同じ。では違いは?イメ-ジではなかろうか?

 

男(漢)心をくすぐるメーカ-がありますよね?イメ-ジ戦略としては大正解でしたし、実際くすぐられました。 

f:id:paradoxrider:20200421202134j:plain

GPz400

はい、決まり。志望バイクが決まり、志望大学も決め、あとは修羅のごとく勉強し、大学に合格しました。5月に中免を取り、「バイクを買う約束?そんなん知らん」とおっしゃる親を論理的に口説き落とし、無事購入。

 

雑誌では「癖がある」とか「リアブレ-キ効きすぎ」、「メカノイズうるさい」とか言われていましたが、とても乗りやすいバイクでした。タンク上のインジケ-タ-も未来的でカッコイイ!!

 

首都高で転倒したり、峠道でシグナスにぶち抜かれたりなど、乗り手の未熟さをかばおうとしない姿勢にも好感が持てます。「オメ-のせいだ」とバイクに言われているような気がして、大学の授業を サボり  自己研修に代え、一生懸命練習する気にもなれました。下道800km一気乗りとかしてもほとんど疲れず(若かったから?)、燃費もよくてツーリングバイクとしても優秀でした。ただ、当時はパーツの入手には手を焼かされましたが。

 

なにはともあれ、現在の私のバイク選びの基準となった、最高のバイクでした。

 

続きは次回。

では。