paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

WRX STI

今日の最高気温は15℃。明日は14℃らしいです。おかしいなあ、4月も半ばを過ぎているのに。

 

本来 GW は福島2泊、群馬1泊、長野1泊の予定でツ-リングをするはずでした。

 

ところが現在の状況が状況なので無理と判断し、5日間は自宅警備員となる予定です。2011年から毎年福島方面に出かけているのですが、今年は無理かなあ・・・ と思って

カレンダ-と予定表を見ると、11月の3連休が空いている!! 今日、宿を押さえました。11月下旬にバイクで長距離を走るのはちょっと不安なので、車で行くことになるでしょう。

 

ここでちょっと車の話。

 

愛車はWRX STI (2011 4Dr 6MT) 。雑誌で初めて見た時の印象は「醜い」。中途半端な大福面を見て、これだったら Lancer Evo のほうがいいなぁと思っていました。ある時バイクで走っていると、信号で横に並んだのが WRX STI

「おや?カッコいいんじゃね?」

 

ちょうど当時乗っていた車 ( Legacy GT ) の走行距離がかさんでおり、買い替えてもいいかなと思っていた時期ではありました。任意保険の更新も兼ねてとりあえずディ-ラ-へ行ってみよう!

 

SUBARU の担当「 いらっしゃいませ。お久しぶりです。」

私 「任意保険の更新に来ました。見積もりお願いします。」

担当 「かしこまりました。少々お待ちください。」

私 「あ、WRX STI っていくらになります?」

担当 「では車の見積もりもお持ちしますね。」

   「お待たせしました。こちらになります。」

私 「じゃ、これ下さい♬。」

担当 「は?」

 

という、冗談のような商談(といえるかどうか)で瞬決。めったに起きないのですが、「欲しい病」にかかった時の私の買い方です。

 

待つこと3か月。「納車日が決まりました」とTEL 。 キタ--------!!!

 

納車時説明もうわの空。煮干しを見せられながら説教される猫状態でした。

そして、いざ乗ってみるとびっくり!!!

 

・動きが軽い

・エンジンなめらか

・ボディがっしり

そして

速い!!!

 

初めは「うわぁ、こんなバケモン買っちゃったんだ」と思ったのですが、慣れてくると思い通りに車が動くので、とても乗りやすく感じるようになりました。印象的だったのはブレ-キコントロ-ルの幅が広いこと。ペダルの踏み始めから戻し始めまでしっかりコントロ-ル域に入っているので、ワインディングから街中まで安心して快適に走れます。

 

長距離走行もそつなくこなします。シートを倒して仮眠するときはさすがに窮屈ですが、飛ばしても淡々と走ってもステアリング情報が豊かなので退屈しません。1日に1000km走っても疲れは感じないです。燃費?何のことでしょう?

 

残念ながら販売中止になってしまいましたが、この性能で、この大きさで、この価格の車はもう出ないでしょう。次期STI は肥大化するらしいので、この車は当分の間手放すことはないでしょう( カロ-ラGT-Four の出来次第ですが )。

 

エコや自動化とは縁のない、昭和の価値観の残滓のような車ですが、高度成長期やバブル経済期を過ごしてきた人間にとってはこのやりすぎ感が魅力です。

 

では。