paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

毎年恒例、12 月の沖縄+α 行き 1/3

12 月になって寒くなってきました・・・と思っていたらここ最近は温かくなってきて、またもや季節感を見失っています。今年の夏はクッソ暑かったので、冬はクッソ寒くなると予想していたら、単に「暑くなくなった」だけ。うーむ、せっかく南国に行くのに気温差が少ないのか。

でも天気予報を見ると、目的地の気温差は 11 度もあり、私の県では 5 月くらいの天候のようです。季節がひとつズレている、時差ならぬ季節差を感じる可能性大です。こうなると着ていく服に悩みますねえ。結局、すべての目的地で歩きまわるので、身軽に歩けるワークシャツとウインドブレーカーをチョイスしました。

それでは 1 日目の様子からどうぞ。

朝 6:30 起床。11:25 発の便に乗るのにこの早起き。パソコンをいじったりテレビを見たり、挙句の果てには掃除までしてしまった。

さて、出発前の最終確認。今日の目的地は沖縄。天気予報を見ると、最高気温は 25 ℃、降水確率 30% 。日曜はそれぞれ 26 ℃、20% 。やった!雨は降らなさそうだな。いい旅になりそうだ。

月曜は東京なのでここも調べてみる。前日調べた時は、最高気温 11 ℃、降水確率 40% だったのだが、これは変わらず。気温のメリハリ、きついなあ。インフルをもらわないようにマスクを用意しておこう。

9:30 出発。せっかちだなあ。土曜のこの時間帯なので、交通の流れはスムーズ。30 分くらいで到着して空港ビルに入ると、ソウル行きの人がたくさん。運行が再開されてからは利用率も高いらしい。高校生たちもいた。こちらは修学旅行でワタシと同じ便に乗るのだろう。

10 時の時点での搭乗口はガラガラだった

これに乗るのは 1 年ぶり

搭乗開始までゆっくり読書。で、はっと気がついた。

東京歩き用のフリースを持って来ていない!

沖縄の降水確率低下に舞い上がってしまい、東京のことは頭から抜けていた。最高気温が 11 ℃ ではさすがにワークシャツとウインドブレーカーだけではキツい。仕方ない、那覇で買うか。予定を調整しなきゃ。

搭乗すると、定時より早く機体が動き始めた。珍しいな。修学旅行の団体がいる関係で早めの搭乗開始になったからか。

この便ではもう 767 は使わないんだな

韓国行きの定期便 この空港も国際的になったもんだ

今回の座席も窓側。足も伸ばせて快適だ。ただ国内線仕様なので wifi は使えるがモニターはない。なので窓にかぶりつき。しまなみ海道阿蘇開聞岳と見覚えのある景色を見た後はしばらく夢の中。着陸直前に目が覚めて着地の衝撃に備えたが、ふんわりと接地。おかげで修学旅行生の悲鳴も聞かずに済んだ。やるな、ANAパイロット。

おお、シートはレカロ!

空港上空

瀬戸内海上

阿蘇が見えた 来年は行きたいもんだ

開聞岳が見えた ここも来年行きたいな

降機してターミナル内を歩くと、何校もの修学旅行生が並んで出発を待っていた。数百人もの 10 代の男女が地べたに座っている姿は異様だ。暑さのせいかみんなぐったりしている。おつかれさん、帰路も気をつけて。

ゆいレールに乗る。昨年より明らかに人が多い、というか、こんな混雑をゆいレールで経験したことがない。観光客が戻って来たんだな。よかったよかった(のか?)。乗客が増えたので 3 両編成も作ったようだが、それでも足りんだろうな。

めんそ〜れ!

24 時間有効というのはありがたい

まずは牧志公設市場へ。

牧志で下車

昨年買えなかったのサーターアンダギーを今年こそ!という意気込みで 2 階へ上がり、店へ。果たして・・・

orz 今年もか・・・

ご覧の通り。以前のように午後の到着便で来ても買えたのが奇跡だったのかもしれない。ならば来年からは見直す必要があるな。回れ右して市場から退出。他の店でお土産を購入し、牧志駅から旭橋駅へ。

今日のお宿は常宿のホテルユクエスタ旭橋

お世話になります

チェックインすると、間違って禁煙室を予約していたことが発覚。部屋で一服してくつろげないのは残念だが、これは「減煙せよ」というお告げなのだろう。今夜一晩我慢するか。

部屋に荷物を置いたら、タッチアンドゴーで外出。次の目的地はジャッキーステーキハウス

この通りをまっすぐ 目立つ目印があって助かる

着いたー!

少し迷って・・・

今回もテンダーロインステーキ L+ ライス大

サシ?なんだそりゃ?と言わんばかりの赤身。ザ・肉という感じのステーキで食べごたえがあるので、肉を食ったという実感も味わえる逸品だ。ソースをかけるのもいいが塩コショーだけでもイケる。味変で両方試すのがベストだろう。

うおお、肉だぁー!

ミディアム ミディアムレアとどちらにするか迷った

まだ 15 時過ぎなのにほぼ満員の店で、並ぶことなくスムーズに食事にありつけたことも相まって、大満足だ。70 周年記念Tシャツを手に入れられなかったのは残念だが、80 周年記念Tシャツに期待しておこう。

さあ次に行くのはおもろまち。冷える月曜の東京に備えてユニクロでフリースを買うためと、久しぶりにその街を見たかったという 2 つの理由から。旭橋からふたたびゆいレール

駅にあったスタンディ VTuber のことはよくわからない

おもろまち駅外観 ゆいレール駅ってどこも宇宙戦艦っぽい

初めて乗った時は首里駅止まりだった

一時期ブランド品を頻繁に買っており、沖縄に来たら必ず DFS ギャレリア

なんかなつかしいなあ

に寄って買い物をしていたが、最近ではぱったり行かなくなった。店に行ったらかつてのパッションが戻るかと思ったが、全く興味は湧かず。やはりあの買い物に偏執していたのは、当時の精神状態のせいだろう。

その DFS ギャレリアの横を通ると、全く知らない道になっていた。札幌の大通公園みたいな造りの歩行帯や公園があったり、典型的なショッピングセンターがあったりと、典型的なニュータウンのようだ。

歩きやすい街 でも真夏はどうなんだろ

沖縄県立博物館・美術館 見た目、まんまグスク

ここにユニクロがある!

東京歩き用フリース ¥2990 也

買い物を済ませて駅に戻り、次は赤嶺のマンガ倉庫へ。恒例の旅先でのお宝探しだ。キャリーケースには少しだが余裕がある。よし、どんとこい!

勝負!

・・・、ボウズ・・・。

すごすごと駅に戻るが、近くにBOOK OFFがあることを思い出し、とりあえず行ってみる。

・・・あった、それも 2 個。ちょっとキャリーケースの空間では厳しいかも。しかし「買わずに後悔より、買って後悔」という名言を思い出し、お二方を我が家に招待した。

いらっしゃいませ〜

ささ、今日はこれで満足だ。宿に戻ろう。夕食を買って

地元スーパー、大好き!

再びゆいレールに。ところが空港からの便は大混雑で、ワタシを含め 3 人が「次の列車をお待ちくださ〜い」と言われる羽目に。

8 分の待ち時間をその面子でおしゃべりをして過ごした。一人は娘さんに会いに来たご婦人、一人は美ら海エアーフェスタを見に来たワタシ、もう一人はなんとその中の人!ご婦人は明日はフリーだと言うので、二人して「無料ですよ、戦闘機見れますよ、屋台出ますよ」と高校生を自衛隊に勧誘するようにフェスタにお誘いした。「面白そうね、行ってみようかしら」と言っていたが、本当にこの 3 人が基地で再会できたら最高に面白いな。

なんとか乗れた次の列車で、ラッシュ時の埼京線もかくやといわんばかりの状態を旭橋まで続け、中の人と「明日はよろしくお願いします」と声を掛け合って下車。

さあ、明日だ!

ホテルの玄関、夜の部

6 時も過ぎると外は涼しい。が、さっきから頭が痛い。まさか、インフル?と怖れながらホテルに戻り、さんぴん茶を一口。

ごく・・・、ごく、ごく・・・、ごくごくごくごくごく・・・。

・・・軽い脱水症状だったようだ。Tシャツ一枚で歩けるぐらいの気温だったからなあ。ペットボトルを 2 本カラにして復活。

回復してからは、夕食を食べたり荷物の片付けをしたりして、あとはテレビっ子に。