paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

おさんぽツ-リング 2023/1/22

先週末に「最大級の寒波」が来るというお知らせがありました。土曜日に仕事が入り、代休は月曜。なので日曜に走りに行こうと思っていたのですがこりゃ無理だなと思い、土曜は仕事が終わってから夜更かし。正月に録りためた番組を観たのですが、番組が悪かった!

孤独のグルメSP」

だったのです。あれ、夜に見ちゃダメですね。

番組を見る→ハラが減る→なにか作る→食べる→番組を見る→ハラが減る・・・

という無限ループに突入しました。おかげで最終的には満腹で寝落ちでした。

 

 

で、目覚めたのが午前 8 時。おお、いい天気じゃん! また神様の「なーんちゃって」攻撃かぁ? でもまだ 8 時、いくぜいくぜ、オレはいくぜ(@動物のお医者さん)と鼻息荒く出発準備。

 

でもこの時間からの準備だと中途半端なところへしか行けません。なので今回は

「地元発見、 知らない道アタック!」

ということで、

・できるだけ知らない道を走る

・交差点で迷ったら細い方の道に入る

・道路番号の大きい道を選ぶ

というのをやってみることにしました。

 

これまでも似たようなことはやっていたのですが、いかんせんタイガ-は重量級、変な道に入って身動き取れなくなったらどうしよう、という警戒心があったためどうしても徹底できませんでした。

 

ですが、一度の転倒、買い替え決定ということがワタシの気持ちに踏ん切りをつけてくれたのです。もうそう遠くない時期にタイガ-とはお別れになるので、このバイクの楽しさもしんどさもしゃぶりつくしてやろうと思っていたので、ちょうどよい機会になりました。

 

 

んじゃ、そういうことで、行きましょう。とその前に、ちょっとメンテ。タンクキャップの鍵穴にはカギが入りにくいし、入っても回りにくいという状況。カギが折れるんじゃないかと思うぐらい力を入れなければいうことをきいてくれません。なので潤滑剤を一吹き二吹き。

鍵穴とキャップの爪(赤いところにある出っ張り)に

 

5-56 は良くないということは聞いていますが、ほこりや汚れが付着するほどたくさん使わなければいいってことでしょ? てことで適度に使って動きの渋さをとり、無事終了。じゃあ、出発しますね。

寒いので排気管からは水蒸気がたくさん

 

前回バイクで走ったのは1ヶ月近く前なので、ちょっとリズムが狂います。バンクさせる時の体重移動が中途半端になって、どうも曲がりにくさを感じるのです。なのでリーンインとリーンアウトをちょっと大げさ気味に行い、強制的に身体をバイクに馴染ませること約30分。いいカンジにあったまってから本格的にライディング開始です。

 

 

さあ、ここからは縦横無尽に走ります。田舎ワインディングを制限速度マイナス 10km/h でたらーっと流したりキョロキョロしながら走ったりしたので、どこをどう走ったのか覚えていません。初めは上に書いたように走っていたのですが、先行車が曲がる反対の方面白そうな景色のある方人が少なそうな方とかいう条件も付け足しちゃったため、完全に迷子になり「ここどこ?ワタシ誰?」状態に。こんな異世界感、大好きです。

ザ・田舎道

 

空気が澄んでいたので瀬戸大橋もくっきり見えた カメラマンも多数いた

 

工業地帯もバッチリ見えた

 

ある農道ワインディングに入ると、道幅は 1.5 車線分で、コーナーはキツく、アップダウンにメリハリのある道になりました。途中、農場や民家はあるのですが、人の気配は皆無。同じような景色の中を走るので、本当に自分は進んでいるのかと不安になり始めた頃、後ろからスカチューンのバイクが一台。

 

普段であれば振り切るのですが、無人の道を走り続けていて怖くなってきたところだったので、常にバックミラーに姿が映るように走りました。後続車に見守られるようにして走っているうちに、やっと太い道と合流。で、ミラーを見ると、バイクはいませんでした。おかしい、枝道はなかったはずだが・・・?

 

 

朝食ヌキだったので、休憩を兼ねてうどん屋へ。

11 時前でも駐車場はいっぱい

 

うどん ぶっかけ大(3玉)もペロリ

 

 

食後にもう少し走ってみます。海沿いのみかん畑地帯を走っていると、無人販売所がいくつかありました。

文字に惹かれて寄ってみました こわい・・・

 

でも買った たくさん入って ¥300 はお買い得

 

その後、海沿いワインディングを楽しんでから無事帰宅し、買ったみかんを食べながら

「はるみ」という品種らしいです

 

孤独のグルメの続きを見ました。その夜もカロリー過多となりましたとさ。

 

 

おしまい。

 

 

本日の走行距離 : 83.0 km

4 時間走ってこの距離 いかにのんびり走ったかがわかる

 

 

ではまた。