paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第1話

久しぶりの更新となりました。実は9月1日に帰ってきたのですが、2週間放置プレイだったためかパソコンが不調だったのと、体調が悪かった(後述します)のでアップできませんでした。ようやく何とか復帰できましたので、今年の夏の目玉、北海道ツ-リングのレポ-トをさせていただきます。

 

今回も楽しかったですが、ハプニングもありましたし、ある意味では記憶にざくりと刻まれたツーリングになりました。

 

全16話の予定ですので読みごたえはあると思います。ではさっそく。

 

 

 

8/18

 

5時起床。予報通り外は大雨。こんな時に限って高い的中率を出すんだから・・・。まあしかたがない、忘れ物がないように慎重に準備。

今回の荷物


雨だからスピードは上げられないしのんびり行こう。8 時出発でいいかな。7 時に外を見ると明るい。青空が見えているけど??? でも路面は濡れているし雨雲を追いかけることになるので、やはりカッパは着ていこう。今回はシンプソンのブーツ。履いて数歩歩くと急に軽くなった。ん? 留めるストラップが切れた?

出発前に縁起でもない・・・


こんなとこ切れるか、普通! だから樹脂は信用できない。コストダウンの表れだろう。ということで履き替え。 やっぱり GORO のブーツに限る! でも出発前だったのが不幸中の幸いだ。

 

8時前に出発。

いざ、出発! 現在の気温は24℃


瀬戸中央道から山陽道新名神と走るが、名神との合流地点で大渋滞。平日の午前中でもこんなに混むんだ。平日のこんな時間には走らないので知らなかった。

 

草津PAで給油したあとカッパ OFF。暑くて我慢できなくなった。

草津PA ここまでで275.9km走行 早めの給油

 

ワ-クマンのカッパは生地も丈夫だから「蒸れ」を覚悟していたが、大したことはなかった。コストパフォ-マンスは最高レベルだと思う。コンパクトさ?それはしょうがないなぁ(苦笑)

 

再び新名神に入り、さらに東進。土山 SA で昼食をと思ったが車の数を見て断念する。さらに進んで鈴鹿 PA でようやくありつけた。

右側に建物があるのが慣れない

 

さすが鈴鹿

 

何も食べずに走るとさすがに腹が減る おいしかったが量が・・・


まだ盆休みの人もいるのだろう、多くの家族連れで賑わっていた。ついでにコンビニで夕食も買って名古屋港へ向かう。

 

今回の高速走行は、平日の昼間とあって right-lane keeper は少なかったので、路上も殺気立っていなかったのは良かったのだが、走行がスムーズ過ぎてペースを上げなくても順調に進み過ぎるほど。フェリーターミナルには2時に着いてしまった。

 

遠くから見るとビルみたい

 

近くば寄って目にも見よ! 1万5千トンの雄姿!!

 

名古屋港では横っ腹から入る

 

この時間はまだワタシだけ そりゃそうだ

 

待合室より 今回の船は「きそ」

 

受付は4時半。冷房の効いた部屋でぼーっとして過ごす。

感染が広がっているからねぇ・・・


待合室では家族連れが。反響音が面白いのか、子どもが何度も絶叫。親は「やめなさい」とは言うが効果無し。船室が近くでありませんように。

 

早く着き過ぎたと思ったが、次々に客がやってきた。ここで残念なニュースを知る。船内の「まかないカレー」の軽食スタンドが休業中というではないか!これで「船長の家の休業」、「ウイニングホテルの休業」に続き3つめのガッカリが決定。

 

てめー、コロナ、覚えてろよ!

 

 

もう少しで受付開始


4時半になり受付を済ませ、バイクに戻るとモトグッチのライダーがいた。ワタシより年上かな。バイク乗り同士ならではの会話。そうそう、これこれ。やっぱり我々の世代はスマホより対面での会話が楽しい。宿は決めずキャンプをして、テキトーに一週間過ごすとのこと。ある意味贅沢な時間の使い方だ。歳をとってもそれが出来るとは、相当の「旅人」なのだろう。

 

案内通り5時40分に乗船。車も少なかったが、バイクはなんと7台!こんなに少ないのは初めてだ。これもコロナの影響か。

今年も少ないなあ 

 

いよいよだという実感が湧く

 

ガッチリ固定

 

車間を開けてくれているので助かる

 


寝台(ツーリストS)に入ると

チケット

 

往路の寝床


すぐ風呂に入り汗を流す。汗でベトついていて不快だったし、乗船してすぐの時間帯は混雑しないので。おっさんエキスたっぷりの湯船につかるのはちょっと・・・。

 

風呂上がりにコンビニ飯で夕食。出港の様子を眺めて

名古屋港の太平洋フェリ-タ-ミナル

 

橋の下をくぐる時、不謹慎にもちょっと期待するのはワタシだけ?

 

な-んかリッチな気持ちにさせてくれる船内


喫煙所で一服して部屋でだらだら。9:00からはラウンジで映画鑑賞。

暇なので来てみた


上映されたのは「総理の夫」

感想:なんだありゃ?

 

その後、ベッドに入るも気が高ぶって眠れない。まるで修学旅行の夜のよう。でも明日も一日船の中なので寝過ごしてもいいやと思うと気が楽になり、2時過ぎにようやく夢の中へ。

 

 

本日の走行距離:375.4km

無給油でも来られたかな?

 

 

第1日目の振り返り

 

出発時のブーツの破損には驚きました。これでワタシの脳内警戒レベルが MAX まで跳ね上がり、トラブルを避けるため動きはすべてスロ-ダウン、各所にあるファスナ-の複数回確認など、慎重な行動を心がけて不安を払拭しなければならなくなりました。

 

さらに、出先で切れてしまっていたらと思うとぞっとします。学生の時、ブーツのファスナ-が壊れてガムテでぐるぐる巻きにして走ったことがあり、それと同じようになっていたかも・・・。そうならなかっただけでもヨシとしましょう。やはり神様は守って下さったのですね。

 

しかしこれが天からの警報だったということを思い知ることになろうとは・・・。

 

ストラップが切れたブ-ツですが、2年ほど前に購入したものです。いちおう買った店に持って行って修理を頼んでみます。ダメだったら・・・廃棄するしかないですかね。

 

さほど雨にもやられず、極めてスム-ズに名古屋まで来られたことはよかったと思います。それだけに出掛けのトラブルが強く印象に残ってしまいました。ちょっと波風が立った第1日目でした。

 

 

続きは今度。

では。