paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

Tiger Explorerトラブル備忘録 第2章 その8

f:id:paradoxrider:20210921215325j:plain

こういう所でぼーっとしていたいです(永平寺

今日は蒸し暑かったです。あまり気温は上がらずに湿度だけが高いって感じ。不快指数は高くないのでしょうが、どうも心身ともに調子がおかしくなります。

 

昨日は腰を痛めて寝込んでおりました。自己流ストレッチとマッサ-ジを5時間ぐらいすると、なんとか痛みはおさまりました。治ったのが逆に不思議です???

 

 

 

さて、前回の続き。

 

最近はコロ助やメンバ-の都合が理由でちょっと休止状態になっていますが、以前はワタシの大学時代のバイクサ-クルの OB 会は年に一度行われていました。これがなかなかハードで・・・。集合場所は幹事の方が決めますが、「みんなが集まりやすい所」という配慮なんてものはありません。

 

「来たくて来れる者だけが来ればいい」

 

という、とてもオットコマエなコンセプトでやっています。その潔さが魅力なので、できる限り参加していました。暴風雨の警報が出ようが道が崩れて通行不可の可能性があろうがお構いなし。弾丸ツ-リングなんて当たり前。ある年を例にあげると、

 

仕事を終えてそのまま出発 →( 約 900km ) → お世話になったバイク屋に集合 ( 9:00 ) 

→ 宿泊施設兼飲み会施設 ( 15:00 ) → 飲み会開始 ( 17:00 ) → 飲み会終了 ( ??? )

→ 明朝 9:00 解散 → ( 約 900km ) → 自宅  仮眠後普通に勤務

 

という行程でした。ハンドル握って運転していればゴキゲンという、きわめてアレな性格なので、こんなツ-リングは性に合っています。会が復活しないかなぁと心から願っています。

 

 

で、2013 年の OB会は

岐阜県関市の刃物まつり+夜はいい宿でおいしいものを頂く」

という、セレブなものでした。「困難万歳」というだけではないのがウチのサークルのよいところです。

 

朝の9時に現地集合。刃物まつりを見て廻り、合流したメンバ-と宿に向かいます。ワタシのバイクにはナビがついていないし、ましてやトラブルがあったことを先導の人は知っていたので、スピ-ドをおさえめにして常に気にかけてくれていたのがありがたかったのを覚えています。

昔だったら絶対に容赦してくれなかったのですが・・・やはり月日は人間を丸くするのでしょう。

 

宿に着き、他のメンバ-が合流。おいしいものを頂いたあと、部屋飲みが始まります。ワタシは下戸ですが、だからといって先に寝るとナニをされるかわかりません。ウーロン茶とコーヒ-で皆さんと楽しく歓談。日付が変わる頃になると沈没する人が出てきますので、それに紛れてワタシも布団の中に撤収。その後、周囲の 5.1ch のイビキにさいなまれながら、なんとか入眠することができました。

 

翌日。あれだけ飲んでいた方々ですが、フツ-に 6:00 起床。やっぱりあの人たちはおかしい・・・。おいしい朝食を頂き、各自出発準備に取りかかります。駐車場へ向かい、本日のルートを話し合い、途中までご一緒することになりました。

 

駐車場の前にずらりと並ぶ BMW-GS は圧巻です。ワタシだけ目的地が違うので最後尾につきました。

 

1台ずつ順番に発進するバイク。ちょうど空母の甲板から飛び立つ艦載機のようで、後ろから見ていると超カッコイイ!!!

 

さあ、真打ち登場! Tiger Explorer ここにあり!! BMW を追撃だ!!!

 

 

GO!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジン音:「VOOOOOOO、VOOOOOOOOOOOOO、VOOOO・・・・・」

 

Jesus Christ!!!!!!

 

 

出発して 100 m でエンジンが沈黙しました。

 

先行車はきれいに車体をバンクさせ、視界から消え去りました・・・。

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・

 

 

つづく