paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

GWツーリング???

土曜日は天気が良かったので、数か月ぶりに車の洗車をしました。

 

ホイ-ルを洗う 

→ 水を車体全体にかける 

→ 洗剤を溶かした水をかける

→ 洗剤水を含ませたスポンジで洗う

→ ワックスをかける 

→ ワックスをふき取る 

→ 樹脂部分の艶出し

→ ガラス拭き

→ 車内清掃

 

という手順で約3時間。ワックスを変えた(FW1)のでテラテラの輝きに。洗車してもあまり変わり映えのしないシルバ-のボディですが、ツヤが明らかに違います。「2か月はもつ」という触れ込みでしたが、実際はどうなんだろう???

 

でもいい運動にはなりました。

 

 

 

さて、GW のツーリングの話です。予定では

 

4/29 夜に出発

4/30 午前中に福島に到着後、海沿いの街をツーリング

5/1 福島の海沿いを中心にツーリング 

5/2    福島 → 茨城

5/3    茨城 → 千葉

5/4    千葉 → 静岡

5/5    静岡 → 自宅

 

でした。

 

しかし、COVID19 に対する規制が千葉に発令されたため、予定を短縮して 5/3 に帰って来ることにしました。

 

で、今日はそれに関する情報収集をしていたのですが、考えがまとまらなくなりました。

 

「外出上等」と「外出自粛」の意見、それぞれに納得してしまうのです。双方とも感情的な意見が多く、「どっちもどっち」といったところですね。

 

「科学的根拠」? そんなものはもうあまり信用できません。専門家の意見もバラバラだし、そもそも外野(専門家ではない人)の雑音が多すぎて、世論誘導されている気分になります。

 

なのでワタシの頭の中では「行け」派と「ヤメロ」派が激論を交わしています。

 

ヤメロ:「外出するとウイルスに感染する(感染させる)可能性が高まる!」

行け :「じゃあ、マスクして人の多いところに行かなきゃいいじゃん?」

ヤメロ:「移動そのものがリスクなんだよ!」

行け :「じゃあ、県内でいれば感染しないと言い切れるのか?」

ヤメロ:「旅行は不要不急だろう?」

行け :「聖火リレ-での密はOKで、個人旅行はダメなのか?」

ヤメロ:「オリンピックのためだ。仕方ないだろう!」

行け :「この状態でオリンピックをやれるのか?」

ヤメロ:「やれる!」

行け :「てことは、COVID-19 の脅威はしょせんその程度なのか?」

ヤメロ:「いや、そんなわけじゃ・・・」

行け :「国際大会が開催できるのなら、個人旅行だってOKだよな?」

ヤメロ:「ぐぬぬ・・・。でも感染したら人に迷惑をかけるんだぞ?」

行け :「ぐぬぬ・・・」

 

以上、脳内からお伝えしました。

 

 

こんな具合になってしまっていて、ツーリングに行くかどうかまだ迷っています。

 

何か、「それもそうだ!」と自分が納得できる意見や方策があれば助かるのですが、それも出てくる気配はありません。ギリギリまでもっと考えてみます。

 

でも、去年の今頃はこんなことになるなんて夢にも思いませんでしたねぇ。来年も同じように思わなければいいのですが・・・。

 

もしオリンピックの開催予定が無ければどうなっていたんでしょうね?

 

 

では。