paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

夏の4連休ドライブ(0~1日目)

梅雨さんからバトンを受け取った夏くんは、間髪を入れず全開状態になりました。なので身体が気温のハイレ-トクライムについていけていません。だるくてしょうがないです。

 

でもこの暑さに馴れたころには終わっちゃうんですよね、夏。

 

あと半月もすればお盆。それが終わると涼しくなっていきます。いまはせいぜいこの暑さを体に刻み込んでおきますか。

 

 

さて、オリンピックも始まり、自粛警察がだいぶおとなしくなってきたこの時期。4連休 ( 7/22-25) をつかって久しぶりに遠出を楽しんできました。

 

行先は、GWに行けなかった福島。天候や健康状態を考慮して、車で行くことにしました。そのレポ-トをお届けします。

 

 

今日 ( 7/21 ) からお出かけ。雨の予報と体力が心配なので、車で行くことにする。3年前のこの時期、ツーリング先の長野で熱中症にかかり、危険な思いをした。長距離を走ることには不安はないが、極端な暑さや寒さ、気温の変化には体が順応しにくくなっているようだ(トシのせいか・・・)

 

勤務を終え、フェリーターミナルへ。渋滞のため、市街地走行の平均燃費は7km/h 台。

 

f:id:paradoxrider:20210726215658j:plain

気が急いて、出航2時間前に着く。


 

着くと客は少ない。混むのは次の便から。

 

f:id:paradoxrider:20210727055534j:plain

一般乗客のクルマは3台!


0時過ぎに下船後、高速 in。休日割引はないが深夜割引はあるので淡々と走る。

 

辰野PAで4時。30分のはずが1時間仮眠。以前はタイムロスになると思って休憩せずに走っていたが、仮眠をとったほうが安全だしペースも乱れないので時間の無駄ではないと思うようになった。疲れたら早めの休憩。金言である。

f:id:paradoxrider:20210727055537j:plain

第1休憩ポイント

 

再び淡々と同じ速度を維持し(適度な集中で眠くならないし、燃費も良くなる)、梓川SAで給油。東海PAで朝食。スタミナラーメンうまし。

f:id:paradoxrider:20210727055540j:plain

f:id:paradoxrider:20210727055542j:plain

f:id:paradoxrider:20210727055545j:plain

思いのほか(失礼!)うまかった

 

いわき勿来でout。小名浜からひたすら海沿い。道からはもう津波の爪痕はほとんど見当たらない。塩屋崎灯台から海沿いの道端には、廃屋が1軒のみ。

 

f:id:paradoxrider:20210726215655j:plain

廃墟。 震災遺構として残すのか?


K382, R6 を北上し、少し外れて小さな神社へ。海の近くだが震災で流されなかったらしい。

f:id:paradoxrider:20210726215646j:plain

f:id:paradoxrider:20210726215433j:plain

f:id:paradoxrider:20210726215436j:plain


更に北上してK391と通ると、なぜか第2原発のすぐ近くまで行けた。以前はもっと手前から立入禁止になっていたはずだが。 R6に復帰し、富岡駅へ。去年は未完成だった跨線橋を渡って海沿いへでて北上。

f:id:paradoxrider:20210726215641j:plain

跨線橋より富岡駅東側

f:id:paradoxrider:20210726215450j:plain

跨線橋より福島第二原発

f:id:paradoxrider:20210726215644j:plain

富岡駅近くの海岸から福島第二原発

 

途中にある汚染土置き場の土は前回に来た時より減っている。放射線量の表示板が無くなっているのが気になったが。

 

再びR6に戻り北上。ここらはまだ廃墟街道。立ち入り禁止区域だらけ。

f:id:paradoxrider:20210727055548j:plain

f:id:paradoxrider:20210727055551j:plain

f:id:paradoxrider:20210727055554j:plain

f:id:paradoxrider:20210727055557j:plain

 

とんかつ大甕でほっき飯定食。上品ではない味付けが旨い。店は奥に移動し、駐車場が大幅拡大でありがたい。

f:id:paradoxrider:20210727055608j:plain

f:id:paradoxrider:20210727055605j:plain

f:id:paradoxrider:20210727055602j:plain

f:id:paradoxrider:20210727055559j:plain

田舎風の味付けにどハマリ 福島に来た実感が湧くまでになった

 

更に北上しR115に入り西進。久しぶりに走ったこの道のワインディングが楽しかったし、何より以前より交通量が増えていたことがうれしかった。

 

R4に入り郡山まで南下。お宝ショップに行こうとしたが、突然雷と豪雨が始まったのでホテルに向かう。すでに市内のあちこちには深い水溜りができていたため、慎重に走る。アルファワン郡山東に17時にチェックイン。雨がやんだので駅前のお宝ショップへ行くが、ボウズ。ヨドバシカメラや駅ビルの店を冷やかし、ホテルに戻る。

f:id:paradoxrider:20210727055611j:plain

郡山駅西口 そこそこのにぎわい

f:id:paradoxrider:20210727055614j:plain

郡山駅東口 にぎわいとは無縁 なに、この差?

f:id:paradoxrider:20210727055617j:plain

東口には工場とホテルしかない だからか・・・



本日の走行距離:1094.8km

 

 

本日の振り返り::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

仕事が終わってその足でという、いつもの方法で出発しました。久しぶりの長距離運転ということで緊張しましたが、交通量が減った高速道路を一定速度で走っているとリラックスモードに。あまり長い間走ったという実感がないまま、無事に福島に到着して県内を走ることができました。

 

10年前の地震津波による被害の痕跡はだいぶ目につかなくなり、代わりに記念館や慰霊碑、震災遺構が増えました。そういうものを作る余裕ができてきたというのは良いことだと思います。でもそれだけを見て、震災のことがわかった、復興しているしもう大丈夫なんだな、と思われるのはちょっと違う気がします。見る方も見せる方も、これからはお互いに試されるようになるかもしれませんね。

 

 

続きは今度。

では。