paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

Tiger Explorer と行く、北海道ツ-リング日記(5日目)

久しぶりに「睡眠時無呼吸症候群」の弊害が出てしまいました。眠れた感じが全くせず、目が覚めてもモ-ロ-状態。夏に向けて有給休暇は大切にしないといけないのに、仕事を休んでしまいました。ちょっと気を緩めるとこの始末です。反省しきり。

 

 

 

では、5日目のレポ-トです。

 

 

朝食はつけていなかったので 6:40 出発。稚内公園で氷雪の門を見た。沖縄と北海道にある戦争の名残には特にはっとさせられる。レジャ-感覚全開で訪れているだけにそのギャップからか。

 

f:id:paradoxrider:20200602203633j:plain

稚内市街地

 

f:id:paradoxrider:20200602203630j:plain
f:id:paradoxrider:20200602203624j:plain

 

f:id:paradoxrider:20200602203627j:plain
f:id:paradoxrider:20200602203622j:plain
稚内公園慰霊碑

 

 

R238をオホーツクを左手に見ながら南下。交通量も少なく快適。猿払からエサヌカ線に入る。しばらく行くと長い直線があったので撮影。点々と道端にバイクが止まっていて、みんな考えることは同じだなあと思う。でもこんな直線、他所にも腐るほどあるのだけれど。

 

f:id:paradoxrider:20200602203637j:plain

かく言う私も・・・お約束

 

 

再びR238に入ると雨。道の駅おこっぺで小休止。ソフトクリームがうまい。バイク乗りの先客が数名いたが、誰も目も合わせない。シャイなあんちくしょうな奴ばかりか?

 

 

カッパを着て出発。K244、R242で旧金華駅へ。駅舎は閉鎖されているが、行き違い待ちの列車が止まっていたので撮影。今回のツ-リングでは少し鉄分も混ざっている。駅舎前でカッパを脱いで徒歩数分で常紋トンネル慰霊碑へ。石段を上る途中、明らかに小動物のものではないフンを見つけて、撮影後さっさと退散。

 

 

 

f:id:paradoxrider:20200602203613j:plain
f:id:paradoxrider:20200602203640j:plain
金華駅 以前来たときは雪の中

 

 

f:id:paradoxrider:20200602203616j:plain

常紋トンネル慰霊碑 フンが気になります・・・

 

 

途中セイコマで軽い昼食。ちくわパンはやはりうまい。R39、K103、R333、K103でサロマ湖畔へ。R238、K442で本日の宿「船長の家」に16:00着。

 

 

風呂に入り夕食。ここの食事は相変わらずスゴい。これでモトが取れるのか心配だが、客にとってはありがたい。アルコ-ルが飲めないのが残念である。

 

f:id:paradoxrider:20200602203619j:plain

挑戦的な量の夕食 このあとにはまだ追加が

 

24:00就寝。

 


走行距離431.1km。

 

 

 

~ひとりごと~

 

この2年前の年末に北海道に来たとき、まだ営業していた金華駅に行きました。その時に慰霊碑に行こうとしたのですが、工事のオッチャンに雪で危ないから行くなと止められました。で、前年来道したときは台風による豪雨のため留辺蘂あたりは通行止め。ようやく今年念願かなって訪れることができました。ひとつ宿題を片づけた気がします。


でも、慰霊碑に行くまでの石段にあったあの大量の排せつ物の主は一体・・・。ここら辺には熊さんが出るらしいのでヒヤヒヤものでした。この日までにキタキツネとリスは道路上で見かけたのですが、あとは熊と鹿ですね(フラグ)。

 

 

続きは今度。

では。