paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

北の国から2019再訪 第2話

今日は何もしない日曜日。きままに寝過ごし、テレビ見たりパソコンしたり。その合間で洗濯し、思い出したように午後遅くに昼食。なんにも煩わしいことが無く、しなければならないことも無い、ほわ-っとした休日でした。うだうだしているようですが、もしかしたら一番贅沢な時間の使い方かもしれません。

 

 

さあ、北海道2日目です。

 

5時半起床。出発準備が早く終わったので、6時出発。途中で給油すると、20km/l。日産ノートすごい。Tiger Explorer と同じくらい。私の車 ( WRXSTI)の2倍以上。

 


R40 , D72で北へ走り、R275に入る。ここらは一面そばの花。白銀の丘で撮影タイム。少し青空がのぞくくらいだったので絶好の被写体。こんな雄大な景色をどう写すかを悩みながら夢中で写真を撮る。

 

f:id:paradoxrider:20201206223425j:plain

広々しすぎて撮るのが難しい!

 


R275 を北上中から雨開始。R239 に入り西進。原生林の中を走る。林から何が出てくるかわからないので安全運転。道路の看板に「病院まで2時間」の文字。説得力ありすぎ。

 

f:id:paradoxrider:20201206223429j:plain

いい味が出ている鉄橋跡だが、どこで撮ったっけ・・・?

 

途中から K1049 を南下。熊嵐の現場に立ち寄る。今でも出てきそうで怖い。若い女性2人組が、ジオラマの前でピースで記念撮影。おいおい(汗)、、、。

 

ここは獣による殺人現場。そんなところでなぜ笑顔ピ-スの写真を撮れるのか?神妙にすべきだとまでは言わないが、あまりにも不謹慎だと思う。こんなことを考えるなんて頭の固いジジイだと思われるだろうが構わない。災禍が起きたとわかっている場所で笑顔で記念撮影する、無意識の無神経者になるよりマシだ。

 

一言文句を言おうとしたが、彼女らはさっさと撤退。気分最悪。

 

30分ぐらい現場を散策して撤収。途中の看板で熊が描かれたものがあったが、どれもファンシ-でメルヘン調。地元はそういう方向性でいくのか・・・。では他所者があれこれ言うべきではないな。

f:id:paradoxrider:20201206223433j:plain

行く途中の慰霊碑 ご冥福をお祈りいたします

 

f:id:paradoxrider:20201206223436j:plain

おいおい・・・

 

f:id:paradoxrider:20201206223440j:plain

再現ジオラマ でかっ!マジか・・・



K1049 をもどり、R239 を更に西進し、苫前から R232 を北上。すこし逸れて海岸沿いの開拓農道を走ってみると、これが大当たり。でも近いうちにここもメジャーになるのだろう。天塩から K106 へ。ひたすら直線なので、タバコとコ-ヒ-を楽しみながらの運転。 でもヒマだ・・・。                                                                                                                                       

 


稚内に近づくと雨も上がり、K254 , R40 で稚内副港市場内の樺太記念館で歴史のお勉強。日曜なのに建物の中は閑散。ゆっくり見れて良かった。

 

f:id:paradoxrider:20201206223443j:plain

f:id:paradoxrider:20201206223448j:plain

国境碑 「ゴールデンカムイ」にも出ていた

 

f:id:paradoxrider:20201206223450j:plain

かつての稚内港のジオラマ 良い出来



休憩を兼ねて年度内の飛行機の予約をし、むこう7か月の予定が決定した。遊びに出かけた先で次の遊びを計画するとはなんと贅沢なのだろう。でも少々ヒステリックに遊んでいるかもしれない。


もと来た道を戻り、今日の宿「北の宿」へ。ご主人から「今年はバイクじゃないんですか」と言われる。宿の前には1台のバイク。ちょっと負けた気がした。ま、今の状況を楽しまなければ損なので、車旅を楽しむつもり。ここは古い民宿だが、温泉と食事が
売り。ぬるぬるした温度低めの湯につかり、海の幸を頂いて今年も満足。

 

f:id:paradoxrider:20201206223455j:plain

家庭の味付けの海の幸 うまし! ご飯3杯



本日の走行距離:339.1km

 

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

今日の振り返り

 

雨も降り気温が低かったので、「車でラッキー」と思った自分に喝!でも今の車は快適な上に燃費もよく、荷物や天気の心配が要らないので、ストレスフリ-で心置きなく楽しめるという面があるのも確か。

 

それでもやはりバイクの方が直に北海道の魅力を味わえるような気がします。今年は行けなかったので、来年こそバイクで! いざとなれば自走上等!。

 

この日はワインディングあり、直線ありの北海道らしい道を堪能してきました。この道を走ることがメインディッシュです。正直、道北へ行っても特に見たいものはないのですが、この道に飽きるまでは道北もル-トに入れたいと思います。

 

 

続きは今度。

では。