paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

Tiger Explorer と行く、振り返りツ-リング日記(その5)

久しぶりに職場に行きました。あれ、なんか視界がおかしい??家の中でいると、せいぜい2、3m先ぐらいしか見ていなかったので、廊下が妙に広々と感じたり遠近感が狂ったりしているようです。デリケ-ト?

 

 

さて、ツ-リング日記5日目です。

 

 

今日から令和。朝のニュースはこればかり。朝食を日本昔話盛りで2杯とガッツリいただき、満腹でうっぷうっぷ言いながらチェックアウト。

 

 

天気予報では今日も雨のようなので、あらかじめカッパを着ておく。バイクの横で準備していると、XJR1300 乗りに話しかけられた。アドベンチャータイプに興味津々。

 

 

自分もトライアンフがいいと思っているとベタボメしてくれたが、案の定 800 と間違われていた。私のバイクの名を一発で言い当てたのは、6年前に筑波山で私を捕まえた白バイ隊員だけだ。まあ不人気車 希少車 からしょうがないか。

わかる人だけわかればいいのさ(チェッ)。

 

 

ちなみに初めて同型車に出会ったのは買ってから4年後会津若松でのこと。

お互い指がちぎれんばかりに手を振った。

 

 

偶然の神様の存在をその身に感じて感動したのだろう。

私は一瞬親指を隠したくなったのはここだけの話。

 

 

XJR「またがってみていいすか?」

私 「どうぞどうぞ(タイガ-エクスプロ-ラ-。覚えてね。)

XJR 「おを?」

 

意外な足着きのよさに感動した様子。800 より 1200 の方が足着きいいんだよ。みんなに言いふらしてね。B●W よりいいって。

 

 

しばらく話した後、今から仕事とのこと。ご苦労様。

 

 

土浦駅の横を通り、K24からR408へ。東大通りなど、他の道は店やアパ-トが立ち並び、ちょっと小洒落た住宅地になっていたが、西大通りはまだ昔の面影を残している。10年ほど前、筑波で3週間の研修をさせられたが、その時には店が増えていて驚いた。
このあたりはその時からあまり変わっていないようだ。

 

 

K53、K56を西進。田舎だが民家は多い。昔の主要道かも。流れも良く、西に向かって走るのにはちょうどいい道。学生の時は走ったことがない。もったいないことをした。この道は茨城らしい田舎県道だ。道端に小さい雑木林がいくつもあり、枝葉が道の上の空間にまで入り込んでいる。こんなつくりの道はあまり見たことがないように思う。

 

 

日が差してきたので、R354でカッパをリリースして高崎へ。途中でお宝探しをするも、ボウズ。K25、K15を通り、愛と性ミュージアムへ。

 

f:id:paradoxrider:20200427233324j:plain

愛と性ミュ-ジアム

 

スゴいの一言。館内の写真も貼りたいのだが、さすがにマズいもののオンパレ-ドなのでやめておく。実際自分の目で見ることを強く強く強くお勧めする。入ってすぐの映像が、館内を楽しめるかどうかの試金石となるだろう。

 

 

続いて珍宝館へ。

 

f:id:paradoxrider:20200427233301j:plain

敷地内の庭園(?)にて

 

スゴいの一言。なにがスゴいかは、実際自分の目で見て、館長のお話を聞けばわかっていただけると思う。ここも強く強く強くお勧めする。間違っても

怒らないように。あなたのユ-モア度と下ネタ度を確かめる試金石となるだろう

 

 

 

この2か所は「お前はまだグンマをしらない」という漫画で知り、今回訪れてみた。

群馬、恐るべし

 

 

その後、うどん屋で遅い昼食。入れ歯の身では、飲み込むしかないほどのコシの強さ。さぬきうどんの40%増しといったところか。マイタケの天ぷらは楽しめた。雨が降ってきたが、宿までもう少しなので、濡れながら走る。

 

ルートイン渋川に着。

 

本日の走行距離 155.7km

 

********************************************************************************


前日に続き、聖地巡礼2日目。上述した2つの施設の駐車場はほぼ満車状態でした。入場料が高いのにもかかわらず、これほどの人が来るとは。

 

途中の「人形と自動車博物館」の方がもっと多かったですけどね(普通はこっちに行くだろうぁ)。群馬って観光コンテンツが多いですね。どうしても隣の長野県に目が行ってしまい、見落としていたようです。群馬を主目的地にしたツ-リングプランも立ててみようと思っています。

 

続きはまた今度。

では。