paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

私的バイク遍歴 4/11

最近は朝食は外でとっています。いつも行く店に張り紙が。

 

「5月2日から6日までお休みします」

 

oh・・・。 朝食難民になるかもしれないとスーパ-でいろいろとカゴに放り込んでいましたが、「はっ、これが買い占めに当たるのも」と思い、牛乳と納豆だけ買って帰りました。

 

とりあえずこれで3日間はしのげます。GW中も店に商品がありますように(祈)。

 

 

4台目です。

 

バイク2台体制になって数か月後、先述の通り GPz400 が盗まれました。

 

 

はじめの1週間は、魂が抜けたようにぼ――――----っ。

 

RA が残っているとはいえ、1年間ともにした盟友が急にいなくなり放心状態。食事もまったくとれず、感情がない、無の境地で部屋に閉じこもっていました。

 

 

 

2週目は感情が戻り、怒りと愚痴と後悔のオンパレ-ド

 

サ-クルメンバ-の部屋にいりびたり、ぐどぐど話に付き合ってもらいました。気持ちを発散することで、徐々に落ち着きを取り戻すことができました。

 

 

 

3週目は気持ちを切り替えました。

 

失恋から立ち直るにはどうしたらよいか? → 次の彼女を見つければよい!

 

という、きわめて短絡的(バカ)な、しかし効果的な方法を思いつくも、特に欲しいバイクはなく、気持ちだけが空回り。

 

恋人は欲しいが、いい人がいない という状態と言えばお分かりだろうか?

 

 

 

 

そんなある日、先輩に買い物を頼まれました。「俺のバイク使っていいぞ」と言われ、乗ってみたところ、

 

 

 

とてもいい!ワンダホ-!トレビアン!

 

 

GPz よりハンドルは絞り込まれて自然に前傾姿勢がとれる、低速トルクが太く余裕をもって速く走れる、メータ-にギアが表示されるなど。一発で恋に落ちました。

 

翌日バイク屋で聞くと、中古のタマがあるとのこと。その場で購入決定しました。

 

傷心の私をマッハで復活させたのが彼女です ↓

 

 

f:id:paradoxrider:20200428231826j:plain

GSX400FW

乗り込んでいくと、スム-ズに回るエンジンややる気にさせる乗車姿勢、低い排気音など、「初めからこっち買っといてもよかったな」と思える、素敵なバイクでした。同時期に GSX-R があったのでどうしても日陰者だったのですが、 スズキワ-クスライダ-の F・ウンチ-ニ は絶賛していたとのことです。 わかる人にはわかる、それで良しとするシブいバイクでした。

 

 

当然ながら欠点もあり、

 

・バンクするとセンタ-スタンドがすぐ接地する

 

とどうなるか。前後輪が浮き、気づいたときは地面と平行になっています。私は警察主催の安全運転講習会でこれをやらかしました。

 

だって講習後、「あとはみなさん、ご自由に走ってください」って言うんだもん。20人近くのバイク乗りがいて、コ-スを自由に使っていいと言われたらバトルになるということぐらい、わかりそうなものですが・・・。この時痛めた指は治らずじまいです。

 

 

・電装系が弱い

当時のスズキの弱点がこのバイクにもありました。ジェネレ-タとレギュレ-タがそれぞれ2回ずつやられました。初めてのトラブルは、帰省時の東名阪道路上。ゆる-い坂道を2km 弱押す羽目になりました。季節は真夏。革ジャンが塩をふきました

 

 

ツ-リングにサーキット走行にと活躍してもらいましたが、2回目に電装系が死んだ時に涙のサヨナラをしました。

 

グッバイ、FW。君のことは(1か月ぐらい)忘れない。

 

 

この時の所有車は2台ともスズキ。思えばこれでスズ菌に感染してしまったようです。

 

5台目の話はまた今度。

では。