paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

この週末・・・ 2023/7/8

雨が降ったり降ったり止んだり降ったりの日々が続いています。これぞ、ザ・梅雨という気候ですね。そんな天気でも楽しみたいのですが、今年はバイクの慣らしというミッションがあるので、そんなのんきなことを言ってる場合ではありません。できるだけ早く終わらせたいので、先週も後半からは天気予報とにらめっこ。さて、週末の天気は、っと・・・

 

 

・・・そうだろうともさ。

 

ということで、ちょっとクルマで出かけました。

 

 

8 時出発。今にも雨が降りそうな空の色。資源ごみを捨ててからいつものルートに入る・・・が、今日は気分を変えて R438 を南下しよう。

 

この道は峠越えの山間国道で、峠まではゆるゆると上っていくる道は田園地帯を通る。ここの風景は風情があり、季節柄田舎のばーちゃんちに帰省したような気にさせてくれる。どんよりとした雲が広がっていたが、午前中なのであちこちの畑では農作業中。そんな日本の原風景が車窓から見られる良道だ。かたや徳島県側の道はけっこう勾配があるワインディングなので、こちらでは走りを楽しめる。

 

 

この日はいつものルートとは違う道を走ったため時間がかかった。ちょっと急ごう。 K12 を東進するが、こんな時に限ってお邪魔キャラがたくさん。あおりハンドル、あおられ運転は当たり前、信号は青になってから 3 秒後にスタート、脇道からの飛び出てきた上にのろのろ運転、車線中央を走る原付などなど、この日は走行妨害の嵐だった。こんなにたくさんのヴァカがいるのはワタシの県だけではなかったのか。 用心のため車間距離を空けておとなしくついていったが、急いでいる時に限ってこんな状況に巻き込まれるとは。もっと徳を積まねばならんな。

途中で見かけた朝顔 そうか、もうそんな季節なんだな

 

まずはいつものお宝ショップへ。小さいものばかり 4 つゲット。 なんと 1 個¥100!!! ブームが一段落したというだけではなさそうだ。どうやらお子様たちの夏休み突入に向けて、売り場の面積を広げたい、なので今あるものをさっさと売ってスペースを確保したいという理由によるものらしい。ということは来週もお宝を掘り当てられるかもしれんな。次こそはバイクで来たいものだ。

安さにつられて・・・

 

 

続いては月例行事の王王軒探訪。いつものように 15 分前に着いたのだがその後すぐに人がたくさん来たので、辛くもの先頭となった。車のナンバーを見ると、県内からと県外からが半々。そりゃあ客数が増えるはずだわ。今回も美味しく頂いた。

今月もおいしかった ご飯の量が増えたような気がするが・・・?

 

 

今回の巡回は終了したので撤収するが、帰りもちょっと遠回り。上板町を通ると桃畑発見。おお、ここは柿が名産品だが、そういや桃もあるんだった。となると、売っているところがあるのかな?

 

無人販売所、見っけ。たまたま来ていた農家のおばちゃんと話しながら、今年の初桃ゲット。こういうシチュ、大好物。帰ったら冷蔵庫に入れて冷やしておこう。

おいしゅうございました

 

 

その後も馴染みのない道を中心に走り、地元に戻る。で、ちょっと寄り道、赤男爵へ。 GSX-S1000GT のパニアやトップケースをつけた際に外したパーツと、頼んでおいたブレーキ・クラッチレバーを受け取るため。タイガーのレバーは一本一万近かったが、スズキは二本で 6000 円あまり。やはり国産車はこういう場合ありがたい。帰る途中でついでにいろいろお買い物。

パニアに物を入れるときの袋✕2 100均で購入

 

トップケ-スの装飾用としてカッティングシ-ト 
インディゴブル-がボディに近い色 文具店で購入

 

ガレージに戻ってパーツを棚に入れ、ついでにキーシリンダー周りのプロテクターを貼る。今回は簡単だったので助かる。

当たり前なのだが、TIGER に比べるとかなり低くて驚いた

 

これが

こうなった

 

つづいでトップケースをつけてみる。おお、いかにも「重装備」。いわば、アーマード仕様からビーストモードになったような感じかな。更に大きな JUNIOR の 55L サイズをつけたらビーストモードEX といったところか。旅バイクとしての無敵感が一気に高まった。今年これで北海道へ行けないのがつくづく残念だ。県外お泊り処女ツーリングは 10 月までお預けかな。

 

後ろが大迫力

 

 

自宅に戻ってから、バイクの鍵にキーホルダーをつける。プロテクションシールを貼ったので、もう傷の心配はないだろう。それにしても我ながらスズキ色の濃いものがついたなぁ。これは今年の東京モーターサイクルショーで手に入れたもの。まさか本当にまたスズキ車を買うとはなあ。感慨深い。

本当にこれを付ける日が来ようとは

 

そういやこれも買ってたわ 鈴菌陽性確定 

 

あとはエアコンの効いた部屋でアイスコーヒーを飲みながらアニメ鑑賞。有意義な土曜日だった。

 

ちなみに帰宅したのは 15 時頃。雨が降り始めたのは 17 時頃から。

・・・ちくしょう、時間差攻撃だったのか・・・

 

 

では。