paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

年末年始(12/29 走り納め 1/2 走り初め)

休みってなぜか時間が経つのが早いですよね。あっという間に冬休みが終わり、そのあっけなさに茫然としています。「いやぁ、ウソだろぉ。カレンダ-が間違ってるんじゃないの?」と思って年末年始の行動を思い出してみると、確かに幸せな日々は存在し、それはすでに終わってしまったのだという残酷な事実が確認できました。

 

ではどんな休みだったか?6日分まとめて書いてみます。

 

 

12/29:ラストラン in 2021 

天気も良かったので、この日をラストランにしました。布団がなかなか私を解放してくれなかったので、出発は遅めで 8:00 。

f:id:paradoxrider:20220102235444j:plain

f:id:paradoxrider:20220102235442j:plain

ガレ-ジではたくさんのカギを外すことから始めます

f:id:paradoxrider:20220102235447j:plain

無事出庫

 

太陽さんが「そろそろ仕事すっかな-」と光に力を入れ始める時間です。とはいえ寒いものは寒い。

 

なので温かいものを腹に入れましょう。

f:id:paradoxrider:20220102235449j:plain

カレ-うどん(中) でっかいジャガイモがうれしい

 

さあ、あったまったことだし再出発です・・・

 

どこへ????

 

さて・・・・?

 

 

完全にノープランでした。「とにかくバイクに乗って出かける」ということしか考えておらず、腹が満たされてはじめて我に返った始末。

 

そういうときはこれです。

 

paradoxrider.hatenablog.com

 

西に向かって2時間のショ-トツ-リング。特に目的地もなくあてもなくぶらぶらと走ってきました。幹線道路を避け、できるだけ走ったことのない道を選びます。当然スピ-ドを出せる道ではなく、ゆるゆるとした走りばかりでしたが、 Tiger はそんな道でも快適です。年の瀬でなんとなく日常と違った雰囲気の中をゆったりと静かに走るバイク。いい塩梅に不自然さを感じることができました。

f:id:paradoxrider:20220102235456j:plain

f:id:paradoxrider:20220102235452j:plain

どこかの漁港にて

 

f:id:paradoxrider:20220102235458j:plain

f:id:paradoxrider:20220102235500j:plain

どこかの海沿いワインディングにて

 

f:id:paradoxrider:20220102235503j:plain

f:id:paradoxrider:20220102235505j:plain

浦島太郎の墓(?)

 

本屋に立ち寄りバイク雑誌を買ってから、お宝探しをして帰宅しました。

f:id:paradoxrider:20220102235512j:plain

艦これ✕2 鬼滅✕1 リゼロ✕1

 

あまり走行距離は伸びませんでしたが、走り納めの儀は楽しめたのでマルです。

f:id:paradoxrider:20220102235507j:plain

本日の走行距離 161.7km




12/30  

正月に家で過ごすための食料品や日用品の買い出しをしました。スーパ-は大混雑。でもみんなマスク姿。コロナに用心しながら日常生活を戻してきたという実感が湧きました。ワタシと母親で買い物かごひとつづつ。年末年始は誰も来ないのでこんなものかな。ちょっと物足りない気もしましたが。

 

 

12/31

朝起きてからずっとテレビの前で録りためたアニメ鑑賞。さすがに一日中座っていると頭が痛くなるので、気晴らしに実家へ。年越しそばを頂いてから

f:id:paradoxrider:20220102235510j:plain

年越しそば in 実家

帰宅し、久しぶりに紅白歌合戦をみました。

 

「まふまふ」は最高でした。名前だけは知っていましたが、これほどまでの歌い手とは!「命に嫌われている」の絶唱を聴けただけでもう満足です。「貴重な機会で、大変光栄でした。ありがとうございました。」というコメントもふるっていましたね。実力と自信を背景にした穏やかな謙虚さ。普通の人では言えませんぜ。

 

それに対して他の歌手はというと・・・。「人を引き込んで聴かせる」能力は極めて低い人たちがほとんど。あれで「アーティスト」ですって(www)。ダンスや衣装で「見せる」工夫をしているようですが、それでもホストクラブやキャバクラのショ-タイムの方が数段マシ。中学の文化祭並みかそれ以下かも。

 

いや、本職だから頑張っているのはわかりますよ。でもその頑張りが結果につながっていません。ショ-ビジネスは過程より結果。観客は歌手の頑張りを知りたいために歌を聴いているわけではありません。ステキな歌やダンスで一時的にでも我を忘れたいのです。それなのにあのパフォ-マンスときたら・・・。

 

我慢できなくなり、後半は見るのをやめました。あ、「ゆく年くる年」は見ました。これを見ないと年が変わった気がしないので。

 

 

1/1 

朝起きてからずっとテレビの前で録りためたアニメ鑑賞。さすがに一日中座っていると頭が痛くなるので、気晴らしに実家へ。年越しうどんを頂いてから

f:id:paradoxrider:20220102235538j:plain

年越しうどん in 実家 具は同じ

f:id:paradoxrider:20220102235514j:plain

今年のおせち料理 これだけで十分

帰宅し、アニメ鑑賞を続けました。というのもHDの余裕がなくなり、この3が日の番組を撮れそうにないからです。見る消す見る消す・・・を繰り返すうちにおねむの時間になってしまいました。

 

 

1/2 ファーストラン in 2022

天気も良かったので、この日をファーストランにしました。布団がなかなか私を解放してくれなかったので、出発は遅めで 8:00、という年末の二の轍は踏みません。がんばって 7:30 に出発しました。

f:id:paradoxrider:20220102235517j:plain

さあ、2022 年の初走り!


当然太陽さんのウォ-ミングアップが充分でなく、外気温も低いまま。

f:id:paradoxrider:20220102235519j:plain

うぉ-い!太陽さん、もうちょっと頑張って!

 

今回もノープラン。走り納めは西に向かったので、今回は東へ。できるだけ海沿いを選んで、幹線道路や細道を走り継ぎます。思った以上に交通量も多く、明らかに走り慣れていないドライバ-も目立ちましたが、そんなモブキャラと事故を起こすのは恥。なので安全第一、時には大胆にブチ抜くという走りを心がけました。こういう時に大排気量車は楽ですね。

f:id:paradoxrider:20220102235524j:plain

f:id:paradoxrider:20220102235522j:plain

内陸部の農業用道路 こういう道はゆっくり走りたい

 

こんな走りをしていると、バイクに抜かれることもあります。抜くバイクのほとんどはマフラ-を交換しているので、加速時は正直うるさい!バイク乗りでさえそう思うのですから、一般の人はどう思っているのでしょう?

 

迷惑を顧みず「いい音だろう?これがいいんだよ」と自分の気持ちよさを他人に押し付けているサマは、自分のオ◎ニ-を無理矢理他人に見せつける行為と同じなのでは?

変態だぁ-、変態がここにいるぞぉ-!!

 

まあ個人の好みなので仕方ないのでしょうが、

せめて信号待ちでの空ぶかしはやめろ。それは威嚇行為だ。

 

 

目的地に着きました。今日から今年の営業開始です、お宝ショップが。

 

開店15分後に着きましたが、すでにお客さんは多数。ですがよく見ると売りに来る人達が大半で、買いに来る人は少なかったです。なのでライバルは少なく一安心。

f:id:paradoxrider:20220102235536j:plain

鬼滅✕2(のれん・扇子) リゼロ✕1(¥100 ! ) 進撃✕1

この日も転売ヤ-のねえちゃんはお買い得品コ-ナ-で奮闘。封をしている袋もどんどん開けて中身を確認していました。がんばってるねー(半笑)。

 

朝食をとっていなかったのと寒さとで疲労感MAX 。ということで温かいものを。

f:id:paradoxrider:20220102235526j:plain

本店はまだ正月休業中 なのでここへ

 

ここで

f:id:paradoxrider:20220102235528j:plain

肉玉大 めし大  ここも値上げ・・・

をいただきました。前回来た時よりも味が整っており、無駄なパンチがなくなっていました。もうすこしコクがあれば本店の味にだいぶ近づくんじゃないかなぁ。次に来るのが楽しみです。

 

店から出ると、道を走っている車の数が明らかに増えていました。初詣などをすませた人やお買い物に行く人、もう地元に帰る人などが動き出したのでしょう。ラーメン屋の前の道も渋滞です。そろそろ帰りましょうか。

 

 

帰りは交通量の少ないところを選んで走りました。

f:id:paradoxrider:20220102235531j:plain

ほとんどがこんな道 道端に雪があったりするので用心用心

 

初走り、初フィギュア、初ラ-メンというミッションを無事完遂し、帰宅しました。

 

f:id:paradoxrider:20220102235533j:plain

本日の走行距離 200.1km

 

1/3

朝起きてからずっとテレビの前で録りためたアニメ鑑賞。さすがに一日中座っていると頭が痛くなりましたが、3が日の番組を録るため「見る消す見る消す・・・」を繰り返すうちにおねむの時間になってしまいました。

 

 

 

以上、ワタシの年末年始の行動でした。もうちょっと有意義な時間にできなかったのかという自己反省もありますが、それはあとから言えること。無駄があったり慌ただしかったりしながら6日間を過ごしたというのは、ある意味では贅沢な時間の使い方だったと思います。こんな「ごった煮」的な休日もたまにはいいものでした。

 

このようにして正月休暇は終わりましたが、ワタシにはまだ週末のお楽しみ企画が残っています(嬉)。まるで、消えると見せかけて最後の光を放つ線香花火のよう。天気とコロナ、頼むからおとなしくしといてくれ!

 

 

ではまた。