paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

ちょっとお出かけ 2/7

今、2月ですよね?

 

と聞きたくなるくらいの暖かい週末でした。金曜に天気予報を見て、「よーし、バイクで出かけるぞぉ!!」と思っていたのですが、友人からメ-ルが。久しぶりの遊びのお誘いでした。諸般の事情でしばらく会っていなかったので、OK。木曜日は休みなので、バイクはその時に乗ることにしましょう。

 

早朝に友人をピックアップし、いざ発進です。

 

彼とは40年以上の付き合いで、いわゆる「腐れ縁」というやつです。中学の時の同級生で、高校・大学・仕事は全く別なのですが、ずっと遊び友達のままです。頭のキレが半端ないので話していても退屈せず、いい刺激をもらっています。

 

昔は「車が好き」、「音楽が好き」という共通点はあったのですが、最近ではもっぱら「アニメが好き」ということで盛り上がっています。今回の車内では「Girls und Panzer のこれから」というネタで車内は大盛り上がり。最終章全6話中の第3話が公開されるので、後半に向かっての展開をプロデュ-サ-になったつもりで無責任に激論しているうちに2時間ほど経ち、第1目的地に到着です。

 

今回の我々の目的は「宝探し」。いわゆるフィギュア発見行脚です。高くて良いのは当たり前。いかにお値打ち品を探すかというのがキモになります。ここ、第1目的地で早くも数点ゲット。

f:id:paradoxrider:20210207232200j:plain

左上から時計回りに「紅丸」(転スラ)、「リムル」(同)、「瑞鶴」(艦これ)、

「紫苑」(転スラ)、「瑞鳳」(艦これ)です。

 

「艦これ」の2つはすでに持っていますが、「転スラ」のは初見でした。というか、発売されているのを知りませんでしたので、満足感は高かったです。ちなみにすべて¥300円です。友人はボウズでした。

 

 

では次の店に行ってみましょう。行く途中に友人のスマホにメールが。「マックハウス」からのもので、エヴァンゲリオンのマスクが発売されたという情報が。急遽そこにも寄ることに決定しました。第2目的地までの所要時間は約3時間です。

 

今回は時間にゆとりがあるので、ゆっくりモ-ドで走ります。燃費は 11km/L オーバ-で、財布に優しい走りになりました。最近こちらは少しずつガソリン代が上がっているので助かります。とは言え、遅い車を抜くときには 2 速ぐらい一度に落とし加速するととても気持ちいい!やはり EJ20 は名機だと実感する瞬間です。

 

さて、第2目的地に着きました。ここでもお宝をゲット。

f:id:paradoxrider:20210207232203j:plain

左から「リムル」(転スラ)、「朱菜」(同)、「蒼影」(同)です。リムルは2つ目ですが、これはまあ、なんと言うか、「予備」です。たくさん並べてあったので、つい手が伸びてしまいました。こうやってワタシのコレクションはエントロピ-増大の法則に従い、部屋の中はカオス状態になっています。ここでも友人はボウズ。

 

次の目的地はマックハウスです。マスク購入ですが、売り切れてやしないかと焦るあまり、右足は深くアクセルを踏み込みます。なかなかいい走りをして店に到着。早足で棚に近寄り、

f:id:paradoxrider:20210207232156j:plain

マスク×2,ストラップ×1 ポーチ(おまけ)ゲットォ!

 となりました。この店はテナントで入っていたのですが、他の多くの店では「鬼滅の刃」グッズが売られていました。そのコラボ数にはびっくりです。まさにバブル状態でした。はじけて安くなった時に買おう・・・。ここでは友人もマスクをゲット。

 

エヴァコラボのコートが売れ残っていないか、数件マックハウスをハシゴしてみましたが、今度は私がボウズ。友人はこのコ-トを持っており、うらやましさ度100です。

 

あと数件、夜までお宝ショップを廻りましたがお互い収穫はなく、ケンタで夕食をとり、コロ助騒ぎが収まったらまた大洗へ行こうと約束してこの日はお開きになりました。

 

いつもはこの宝探しを一人でやっていますが、たまには他の人とやるのも楽しいですね。なんといっても行程が退屈しませんから。

 

 

本日の走行距離:493.3km

 

 

それではまた。