paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

北の国から2019再訪 第9話

森さん、辞めちゃいましたねぇ。あんな失言をやらかしたので無事では済まないのは当然ですが、ちょっと引っかかることがあります。

 

 

あの女性蔑視ともとれる発言で「森ヤメロ」コールが高まりましたが、実際辞めてしまった後、この問題の核心である「性差別」に対する関心はどうなるのでしょう?

 

問題は森さん一人の意識ではなく、この国の全体的な意識にあるはずなのです。本来はこの失言事件をきっかけに「性差別をなくそう」という運動が高まるはずです。でも、彼の辞任ということでこの騒ぎが収まるのなら、単に「嫌なことを言われたので文句を言って辞めさせてやったぜ」と留飲を下げるクレ-マ-とやっていることは変わりません。

 

今後は性差に対する意識がどう変わるか、どう変えるかが試されます。この事件で文句を言ったすべての方々、そのあたりの方針と覚悟はできているのでしょうね?もしできていないのなら無責任な発言者、つまり森さんと同レベルですよ?

 

 

もうひとつ気になることが。

 

なぜ森さんは辞めた(辞めさせられた)のでしょう?

 

彼の今までの発言歴を見ると「ダメな発言をしたから」という理由は考えにくいです。たぶん「オリンピックを実行するため」でしょう。ということは、彼が辞任したことでオリンピックが今年行われる可能性が増したということです。

 

もちろん、今後のコロナ感染の状況や新会長の川淵氏の判断によるところが大きいと思われますが、オリンピック実行に対するとりあえずの大きな障害は取り除かれたわけです。

 

ということは、「森ヤメロ!」と声高に叫んだ人たちは「オリンピック賛成!」と叫んだことと同じになります。もちろんそういうことを意図してはいないと思いますが、結果としてそうなってしまったのです。

 

でももしかしてこれが意図的なものだとしたら? 

森さんを人身御供にしてオリンピックを行おうとしているとしたら?

 

と考えるとぞっとします。今年、本当にオリンピックが開催され、それで万が一コロナウイルスが国内でさらに猛威を振るってしまったら、会見の一部しか取り上げずに世論を形成してしまったマスコミ、それに乗っかってしまった人たち、当然責任を取りますよね? 楽しみにしていますよ。

 

 

 

本題に戻って、北海道紀行9日目です。

 

最終日。5 時半起床。朝食はセイコマで取るつもりなので、早起きしても特にすることはない。部屋でだらだらと贅沢な時間を過ごし、6:50 出発。日曜の早朝なので走りやすい。

 


市内を抜けて R5 を北上。日差しが強いが空気は乾燥しているので、窓全開での走行が気持ちいい。八雲で給油をしたが、昨日のエアコン ON 走行距離のためか 17km/L。燃費の変動が大きい。私の SUBARU WRX STI は1km/Lぐらい変わるだけ。もともと悪いからなのか?今日は OFF のまま走ろう。

 


D66 で羊蹄山の南を走るが、てっぺんは雲で見えず。R230 で道の駅望洋中山へ。ここで揚げいもを食べないと北海道の旅は終わらない。チージャ(チーズ入りじゃがいも)も試したが、両方とも美味しかった。

 

f:id:paradoxrider:20210209230710j:plain

チ-ジャ(上)&あげいも(下) ボーノ!


この日の道の駅は大混雑。地元ライダーもたくさんいた。ここでも幅を利かせているのはとっつあんライダー。上下をプロテクター入りのレザーウエアでビシッと決めていらっしゃる。でもシューズは白のスニーカーが多い。このファッション、北海道では流行っているのか? 違和感を感じるのはワタシだけか?

 


少し後戻りして R276 , R453 を西へ。最後の北海道らしい道を満喫する。D16 , R36を走り、レンタカーを返して空港へ。出発まで4時間もあったが、飛行機を見たり土産物屋をひやかしていると退屈せずにすんだ。定刻どおり岡山に向けて出発。


岡山空港で久しぶりの愛車に乗り込む。この空港は駐車料金が無料なので助かる。そこから自宅までゆるゆると走る。

 

本日の走行距離:331km

 

今回の使用カメラ機材

Nikon D750

Nikon 28-300

Sony DSC-RX100

 

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

まとめ

 

長いようであっという間だった 8 泊 9 日の北海道ドライブでした。実を言うと、初日と最終日は違和感しかありませんでした。例年だと行きと帰りに時間がかかるかわりに、ウォーミングアップとクールダウンができたのですが、今回は「いきなり開始、いきなり終了」だったので、感覚がついてきません。

 

それでも北海道を車で走るのはそれなりに楽しく、いろいろメリットも発見できました。今後は躊躇せず「車」も手段の選択肢に入れることができそうです。

 

ただ、やはりバイクで行く方がしみじみ楽しめそうに思えました。

 

 

今年(2021年)の北海道旅行の計画を本格的に開始しています。2018年と同じ日程、旅程で廻る予定です。もう宿は半分くらい押さえました。

 

今年は「ビジネスイン・こやど」さんのおにぎりを頂くべく、バイクで行きます。頑張ってフェリ-の予約も取るつもりです。

 

もし取れなかったら?

自走です(キッパリ)!

 

バイクで行けなかったら?

WRX STI 発進です(キッパリ)!

 


ツ-リングに行ったら、またレポ-トを書きます。

長々と読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

では、また。