paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

さらば、DELL こんにちわ、NEC

先週末、パソコンが天寿を全うしました。

享年 10 歳。

 

Window 7 マシンとして我が家の仲間入りをし、3年ほど前に Windows 10 にバ-ジョンアップ。よく働いてくれましたが、ドライブから「カリカリ、ガ-ッ」という音が1年ほど前からよく聞こえるようになりました。

 

そして年末、とうとう Windows が立ち上がらなくなりましたが、なぜか突然の復活を果たしたのです。

paradoxrider.hatenablog.com

 

今回、再び立ち上がらなくなりました。ディスクの修復→失敗というのを2日間繰り返した結果、もう無理だなと判断し現役を引退してもらうことにしました。

 

 

さて、次に何を買うかを考えましたが、私はゲームもしないのでそんなに高性能なものは必要ないし、スペ-スには困らないのでデスクトップ型がいいなあと思い同僚に相談すると、「型遅れでもいいんじゃない?」と言われ、行ってきました、「ヤマダアウトレット」

 

並んでいる商品のほとんどはノート型。デスクトップ型は3台のみ、それも中古品。でもその中の1台が

2022 年式 NEC Lavie、 Office がついて消費税をあわせても 9 諭吉弱 

だったので即決し、わが家へ迎え入れました。

 

帰宅後すぐ、箱を抱えてパソコン部屋に入ると、壊れていたはずの DELL が起動した状態で私をお出迎え。

 

どゆこと?

 

サンタさんのおかげで年末に息を吹き返した DELL 君が同じことをやってくれました。

ワタシをからかっているのかな、サンタさん??

 

でも復活してくれたおかげで内蔵ディスクに入っていた 1ギガのデータを無事救出することができました。もしかして DELL 君が最後の力を振り絞ってデータを助けてくれたのかな?いや、そうに違いない!

 

「ありがとう(泣)」と一声かけて電源を落とし、つながっていたケ-ブルを外し、定位置から 10 年ぶりに引っ張り出しました。機械とはいえ 10 年間ほぼ毎日働いてくれたので、相棒のような気がしてちょっとしみじみしてしまいました。

 

 

で、ガタイが一回り小さいニュ-フェイスがその位置に収まります。ケーブルを差し込み起動させ動かしてみると速い速い。やっぱり 10 年の差ってやつはでかいですね。エクスプロ-ラが開くのは速いし、インタ-ネットをしてもさくさくページが変わります。Ninja900 と ZZR1100 の差ぐらいはありそうでした。

 

一通り設定と動作確認をして、最後にデータのダウンロ-ドをやってみると・・・

止まる

 

あれ?もう1回やってみる・・・

止まる

 

ん?ええい、もう1回・・・

止まる

 

おいおい、もう1回・・・

止まる

 

再開させても速度が低下しながら数分で止まります。

 

 

回線がおかしいのかなと思いプロバイダの会社(ケーブルテレビ)に連絡し、電話の向こうからの指示に従ってあれこれ試しましたが

止まる

結局、インタ-ネットができるということは回線は生きているのでこちらは問題ない、あとはパソコン製造会社に問い合わせてほしいという返事をもらいました。

 

 

翌日、NEC に電話をしてサポ-トをお願いしました。電話の向こうからの指示に従ってあれこれ試しましたが

止まる

結局、考えられることはすべて試したがこれで直らないのなら機械的な問題かもしれない、あとは販売店に問い合わせてほしいという返事をもらいました。

 

 

翌日、販売店に行ってきました。この店には購入 5 日以内であれば返金してくれるシステムがあるので、返金してもらったお金をもって新品を買いに行く覚悟を決め、開店と同時に入店。パソコンに詳しそうな店員さんが応対してくれ症状を話したところ、「試してみましょうか」と言われて本体を機器に接続。5ギガぐらいのファイルをダウンロ-ドすると

止まらない

 

あれ?「こんどは 10分くらいかかるファイルをダウンロ-ドしてみましょう」と言われ、やってみると

止まらない

 

 

どゆこと?

 

 

店員さんからは、

考えられるトラブルはモデムかケーブル。でももしケーブルが原因なら、速度が落ちながら止まるということはない。だからモデムに問題がある可能性が非常に高い

というお言葉をいただきました。

 

ちょっと時間と手間がかかりましたが、買い替えなくて済みそうです。よかったよかった。新品でこのスペックだと、Office も合わせると 20 諭吉近くになるもんなぁ。

 

 

再びパソコンを車に積んで家に持ち帰り、「まさかな」と思ってつなげると

止まる

 

これではっきりしました。じっちゃんの名にかけなくてもわかります。犯人は店員さんの言った通り「モデム 」でしょう。

 

 

再びプロバイダに連絡をしていままでのいきさつを話すと、モデムの交換をしてみるという回答をしてくれました。そりゃ製造会社も販売会社も問題ないと太鼓判を押したのなら、プロバイダが折れるしかないですわな。最初からやってくれてたらよかったのに・・・

 

でもこれだけ高機動でやらないと対処してくれないんですね。IT 社会といっても、コンピュ-タはまだまだ家電ほど「こなれていない」というのを痛感しました。

 

 

モデム交換は今日の夕方。完璧に動くようになることを期待しています。

 

モシコレデナオラナカッタラドウシヨウ・・・

 

 

ではまた。