paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

お散歩ツーリング 2021/10/30

金曜日、贈り物のお返しが実家に届いたので行ってみると、最近のトレンドであるギフトブックの中から選ぶといったものでした。

 

ペラペラとページをめくったのですが、あまり欲しいものがありません。当方 Level 56 なので、ほとんどのものは揃っています。あ、でも食べ物ならいいかな。酒は飲まないので、ご飯系のものを・・・と。

 

最終選考に残ったのは2品目。コメ(つや姫)と缶詰詰め合わせ(焼鳥)でした。ワタシはおかずにいいかなぁと思って缶詰にしようとしたのですが、母親がコメを猛プッシュ。昭和一桁生まれだけあって、コメに対する執着心はハンパないです。そこで、

焼き鳥各種詰め合わせ缶詰(ワタシ) VS  山形県つや姫(母)

というバトルが始まりました。

 

お互いが自分の推しのいい所、相手の推しの弱いところを主張しあうこと約2時間。仕事帰りで疲れていた私が根負けし、母親が勝利の凱歌を高々と揚げたのです。

 

それにしても当年 90 歳であるにもかかわらず、こんなどーでもいいことを2時間話し続けられるというタフさと頭の回転がスゴイと思います。最近は体調を崩すことも多いのですが、これだけ話せるのならまだ当分は大丈夫でしょう。

 

昨年度までは職場やプライベートで「どーでもいいこと」を話すことはよくありましたが、4月以降は殆どなくなりました。思えばあれが心の潤滑剤だったような気がします。今回久しぶりに頭を使ったおバカな会話ができて楽しかったです。母に感謝!

 

 

で、さらにリフレッシュするために今回もバイクでお出かけしました。

 

本来であれば月に一度の土日はどこにも行かないと決めていたのですが、モヤモヤが溜まっているのが明らかだったので、少しでもそれを解消したく、あえて禁を犯しました。

 

今まであまり行けなかったので、ちょっとぐらいいいかな?今月だけだし。

 

とは言っても行く所はいつもの場所です。

f:id:paradoxrider:20211031184810j:plain

では、行きますか

8時出発。実はこの時間は一番中途半端なのです。着くには早すぎる、寄り道するには遅すぎるという・・・。

 

結局回り道をしたのですが、今度は時間の使いすぎ!土曜日でも働いている人は多く、その渋滞に巻き込まれてしまいました。仕事に向かう人たちの中で遊びに行くワタシは不満も言えず、ひたすら STOP&GO を繰り返すしかありません。市街地経由を選んだワタシのミスです。

 

郊外に行ったら行ったでお仕事車両が常に前。せっかくのワインディングが・・・と思っても忍の一字で追走します。

 

 

「お先にどうぞ」というステッカ-を貼っているトラックをよく見かけますが、そんな車に限って道を譲りません。ケンカ売ってるのでしょうか?

 

スピ-ド違反の心配がないので後方確認をしない、そのため後ろの数珠つなぎに気付かないのでしょうね。ルールだけ守っていれば満足ですか?

 

それでもプロか?

 

 

宝ショップには開店 10 分後に到着。今回はめぼしいものはなく、Re ゼロのちょこのっこを5つ。すべて持っているものでしたが、残されているのが寂しそうだったので(メルヘン)。

 

あっという間にこの店での宝探しは終わり。王王軒に行くには早すぎる時間です。では他の店に行きましょう。

 

f:id:paradoxrider:20211031184813j:plain

中華そば 田村

違う店といってもここですが。開店15 分前に着いた時の客は私を含めて 3 人。それが開店時には 20 人ぐらいに。ここにも人が戻ってきたんだなぁと実感できました。

 

f:id:paradoxrider:20211031184815j:plain

肉入り中華(小) と 豚めし(中)

久しぶりにここで素の「中華そば」を食べたような気がします。タンパク質と炭水化物が強力なタッグを組み、ワタシの胃を挑発してきます。味が濃いのでひるむ場面もありましたが、それでもこのうまさを味わいつつ完全勝利を収めました。

f:id:paradoxrider:20211031184817j:plain

完食! ごちそうさまでした

さて、あとは帰るのみです。もう1件お宝ショップに寄りましたが、ここでもボウズ。この日は「ダメな日」だったようです。また次の機会に頑張りましょう。

 

帰路は海沿いの道を選びました。この日は秋物ジャケット(ベンチ全閉、インナ-あり)だったので寒くなく、海を見ながらまったりと走っていると、みかんの青空市が。農家の方が家の前にみかんを並べ、買う人は箱の中に代金を入れるシステムです。

f:id:paradoxrider:20211031184823j:plain

立ち寄った青空市

小粒でしたが一袋購入したところでちょうどその家の方が帰って来て、お礼を言いながら柿を2コつけてくれました。

f:id:paradoxrider:20211031184821j:plain

300 円也

「早生だから酸っぱいんですか?」と聞いたところ大笑いされて、「早生だから酸っぱいというわけではないよ。品種名みたいなもんだ。食べてみる?」と言っていくつか差し出してくれ、しばらくその方(ばーちゃん)と話しながら甘酸っぱいいい味のみかんを楽しみました。

 

知らない人とこういう時間を共有できた、これだけで今回のお出かけツ-リングは満点の出来になりました。

 

帰宅してから柿とみかんを堪能しました。

 

 

本日の走行距離: 234.3 km

f:id:paradoxrider:20211031184825j:plain

 

補足

今回も GORO のブーツを履いていきました。まだ使用2回目ですが、前回よりしっくりくるようになりました。革が硬いので「ドタドタ」歩きになってしまいがちですが、意識して足首をきちんと使うようにすれば歩きやすさが増すように感じられます。さすが出自が登山靴だけのことはありますね。

 

 

では、また。