paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

Tiger Explorerトラブル備忘録 第2章 その10

f:id:paradoxrider:20211025223125j:plain

遠くへ行きたい

 

さあ、選挙戦が宴たけなわです。各候補者が声を枯らしてやたら気前のいいことを言っていますが、聞いていてどれも「?」がつくものばかり。例えば「給付金ダ-!」とか「手当ダ-!」とアピ-ルしてますが、その財源はどこから? 何かを増やすには何かを減らさなければいけませんよね? 減らすのはどこから? そこんところはっきりしてもらわないと。調子いいことを言って自分の利にしようというのは詐欺師のテです。まさか我々を騙すおつもりか?

 

カネをばらまけば国民が言うことを聞くと思っている、実際にそれで踊る国民もいるという事実。どっちもどっち。情けないことこの上ないですな。お互いもう少し賢くなりましょうよ。

 

 

 

という愚痴はこのへんで。 Tiger Explorer のトラブル記録の続きです。

 

トラブルの原因と思しきパ-ツは総とっかえして「めでたしめでたし」となるはずでしたが、広島ツ-リングの際に症状が再発しました。高速道路上で2回、バイパスで1回、交差点で4回、駐車場で1回計8回 です。

 

修理完了ばんざーいと思っていただけにショックは大

バイクに対する不信感は 200% 増し(当社比)。

 

なかばパニック状態になった気持ちをなだめつつ帰宅し、すぐ赤男爵にTEL 。

 

ワタシ:Tiger Explorer の件でお電話しました(沈んだ声)。

店 員:ああ、調子はいかがですか(快活な声)?

ワタシ:またエンジンが止まりました・・・(悲壮な声)

店 員:え”っ(絶句)

ワタシ:今日、エンジンが8回止まりました。その状況は今までと同じです。

店 員:うぅ-ん・・・

ワタシ:すみませんがもう一度徹底的に点検してもらえませんか?

店 員:わかりました。点検します。

ワタシ:同じような症状が出たバイクがあるかという情報も調べてほしいのですが。

店 員:それも調べておきます。

 

というやりとりをしました。てっきり店は嫌がると思っていたのですが、こちらが安心できる対応をしてもらえて気持ちは落ち着きました。

 

ネット等では赤男爵の対応の悪さをよく見かけますが、全ての店がダメなわけではありません。全国ネットなのですから、そりゃあ対応が下手な店もあるでしょう。ワタシがお世話になっている店は信頼できます。なんてったって購入時にこんなことを言ったのですから。

 

paradoxrider.hatenablog.com

 

後日、バイクを赤男爵にもっていきました。今後のことを店員と話したのですが、

 

・ダイアグノ-シスで調べてみる

・エラ-コ-ドが前回と同じなら、手の打ちようがないかもしれない

・赤男爵本部と正規ディ-ラ-に尋ねてみたが、このような症状の報告はない

・今度も長期入院になるだろう

 

とのことでした。

 

寒くなってきた時期で乗る回数は減るので、長期入院は受け入れるとしても・・・。

 

もし 対処法ナシ だったらどうしよう・・・(オロオロ)。

 

ひとまずお店に預けてこの日は帰りました。

 

 

 

さて、どうするか・・・。思いついたことがひとつ。

 

店レベルに話が上がっていないにしても、個人レベルではこのようなトラブルを経験した人がいるかもしれません。

 

また、Tiger Explorer 以外でも電子制御を導入している車両はあります。メーカ-を問わず、さらには2輪・4輪を問わず同じ症状が出ているものがあるかもしれません。

 

では調べてみましょう!

 

 

Tiger Explorer」で検索をかけ、その中で個人の HP やブログを片っ端から見ていきます。とは言っても 不人気車  レア車の哀しさか数えるほどしかヒットしません。数分で終了。同じ症状かな?と思えるものを1件見つけましたが、原因や対処法は書かれていませんでしたので、実質 0件。

 

クルマやバイクのことが書かれた個人のページは無限と思われるほどありましたが、数時間かけて調べても該当ナシ。原因不明のエンジントラブルは重大な問題なのだから、もし発生すればトピックになるはずです。それなのにこれだけ探しても見つからないということは、探してもムダということです。この方法もダメ。

 

ほぼあきらめかけた頃、ネット上で探していないエリアがあることに気づきました。

 

そこはk

 

 

続きは今度。

では。