paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

ちよっとおでかけ

3連休が終わりました。どうして休みの日はこうも時間が経つのが速いのでしょうか。

 

この3日間で成人式が行われたところもあり、いろいろと物議をかもしています。

ワタシの疑問は

 

なぜ行政が成人式を開催するのか?

 

ということです。税金を使ってまでやることなのでしょうか?そりゃあ着物屋さんとか美容師さんは儲かるでしょう。議員のセンセイ方も票が欲しいので名前を売るいい機会になるでしょう。

 

でも20歳前後の人たちの半数近くはまだ学生です。高校を卒業して就職した人はすでに社会人になっています。では20歳で成人式をする意義とは何でしょう?

 

単なる同窓会や、着物と車の見せびらかしあいっこになっていませんか?そんなもののために税金を使わないでほしいと思います。

 

「子どもに着物を着せてやりたい」?「久しぶりにみんなに会いたい」?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成人なんでしょう?自分でやったら?

 

 

 

という出来事はさておき、この休み中に岡山に行ってきました。目的は「ホキ美術館名品展@岡山シティミュ-ジアム」です。

 

ホキ美術館は千葉県にありますが、駅から離れたところにあるので東京からでもなかなか行けず、ずっと気になっていました。次のGWの福島ツ-リングの帰りに寄ろうと思っていたのですが、作品の一部が岡山に来ると聞き、見に行きました。

 

JR で瀬戸内海を渡るのは久しぶりです。土曜の9時過ぎという時間帯のため乗客も少なく、窓側の席のゲットに成功。かぶりつきで瀬戸大橋からの眺めを満喫しようとしましたが・・・

 

 

橋桁が多く、写真が撮れない・・・。

 

それまでは橋桁の存在が気にならなかったのに、いざカメラのファインダ-を覗くと橋桁の多さに驚きます。たぶん肉眼で見ている時は無意識に補正して、景色から橋桁を除いていたのでしょう。目で見る光景と、それを写真で写したものは違うものなのだなぁと改めて実感しました。この感覚があったので「ホキ美術館名品展」で作品を見た時、その凄味と意図が「すとん」と入ってきました。

 

岡山駅に着き、数分歩いて会場に行くとちょうど開場時間でした。

 

ほとんど誰もいない会場に入ると、写真かと見まがうほどの写実的な絵画がずらり。その緻密に描く画家のテクニックもさることながら、写真とはどこか違う雰囲気を感じます。

 

現在のカメラは高画素化しており、そのため毛穴や目の血管まで写ってしまい、修正が必要になるくらい完璧に対象のあるがままを描き切ります。

 

ですがこの作品群は違います。9割以上写真並みの精度で対象を描いているのですが、最後のところで「あそび」や「ゆらぎ」を感じさせてくれます。

 

つまり、眼で見た対象が写真眼を閉じてその対象の記憶に脳内補正を加えたものがこれらの作品なのではないでしょうか。

 

写真そっくりに描くだけなら、もう写真でいいわけです。ですがこの作品展の作品群は、見る者が補正を加えることで写真並みのリアルさに一皮イマジネ-ションが加わり、かえってよりリアリティ-が増す画になっている気がします。

イカに塩を加えると甘みが増す、みたいな。

 

それを意図して描く作家もすごいなあと思います。

 

陳腐な言葉ですが、とても心が揺さぶられました。

やはり5月には千葉の本館に行くことにします。

 

f:id:paradoxrider:20210111195719j:plain

唯一撮影が許された作品 写真並みの絵画を写真で撮るという不思議さ

 

 

残念なことがひとつ。それは客のマナ-です。大声でしゃべる人、騒ぐ子供をたしなめない親が少なからずいたことです。係員はといえば見て見ぬふり。日本の美術館・博物館にはこのような輩が必ずいます。文化の違いか、イギリスではどこの美術館・博物館に行っても大きな声を出す人は一人もいませんでした。

 

作品だけでなく、雰囲気も含めて美術展だと思います。その雰囲気を壊すのは作品を壊すのと同じなのではないでしょうか。もうすこし芸術を大切に扱ってほしいと思います。

 

今回はそれを想定しており、開館一番に入ったので被害は少なかったのでラッキ-でした。こんなことを想定しなければならないくらい、日本人の芸術に対する姿勢はお粗末なものなのかもしれません。

 

 

満足して会場を出て駅へ。時間があるので駅前をぶらぶらしていたら

f:id:paradoxrider:20210111195705j:plain

岡山駅

見つけちゃいました。

f:id:paradoxrider:20210111195702j:plain

「animate」「らしんばん」の看板が!

 

光に誘われる蛾のようにふらふらと入店。フィギュアと薄い本(全年齢対象)で、一葉さんとその一味が財布からさようなら。いい買い物だったので後悔はナシ!

 

非常に満足度の高い一日でした。

 

 

買ったもの

額絵×6 ポストカ-ド×1

フィギュア(小)×9 薄い本×6

 

 

ではまた。