paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

北の国から2019再訪 第1話

しつこいようですが、北海道紀行3回目です。

 

2017、2018 年はバイクで行きました。当初は 2019 年もバイクで行こうと思っていたのですが、仕事が立て込むのが予想されたので例年と同じ休みの取り方ができないということが早々に判明してしまいました。

 

目的地を変えて久しぶりに東北地方を廻ることも考えましたが、「夏=北海道」という思考になっていたので、思いは断ち切れません。

 

しかし長期の休暇取得はムリ。ならば代替手段で行くか・・・。

 

 

その手段とは、飛行機+レンタカ- です。以前この方法で行った時は、羽田を経由し新千歳空港までの空路を往復というル-トだったので、やはり諭吉クラスタが必要でした。

 

でも調べてみると、岡山から直行便が出ているではないですかっ!ちょうどマイルも貯まっているので、往復航空運賃はタダ!!!

 

夏のバイクツーリングに未練はありましたが、北海道へ行けないよりマシです。気持ちを入れ替えて、車での旅を楽しむことにしました。

 

 

1月の売り出し開始と同時にマイルを使って航空券ゲット!レンタカ-とホテルの予約も済ませ、半年前からワクワクが止まりません。

 

 

いつものように出発1週間前から荷造り開始。でもバイクで行くのに比べると荷物の制約は少なく、あっけなく終了です。同じ所へ行くのにも関わらず、バイクの場合は荷物の選定に気を遣っていたのが今更ながらよくわかりました。

 

そして出発日。2019年度版北海道紀行開始です。Rock'n Roll!!!

 

 

 

4:30 起床。岡山空港へは初めて行くので、超ゆとりをもって 5:30 出発。我ながら神経質だと思う。瀬戸中央道、山陽道で岡山 IC まで。R53 , K72 , K61で岡山空港 6:40 着。ここの駐車場には無料エリアがある。なんと太っ腹だろう。新幹線とガチで客を奪い合っているだけのことはある。

 

岡山空港は規模は大きくないが、この時間帯は東京行、札幌行き、沖縄行きが相次いで出発するので、空港は大混雑 (2019年時)。空港内をうろついて混雑をやり過ごしてから手荷物検査を通過する。

飛行機 (ANA) は予定通り 8:15 発 新千歳空港 10:10 着。

f:id:paradoxrider:20201202225748j:plain

この路線は初めてなので、窓にかぶりつき


空港からバスでレンタカ-会社へ行き、車(日産ノート)を借りて、10:30発。セイコマで飲み物とおにぎりを買い、食べながら R337 , R274 , R234 , K3 , K38 , R452 と走り継ぎ、「道の駅メロード」へ。しかし残念ながらメロン販売は終了していた。夕張メロンは8月の下旬には収穫を終えているらしい(この日は8月24日)。

 

途中の道沿いにあったメロンドームにはまだ残っていたので、無事に同僚にメロン発送。お値段はブランドだけあって高い。富良野メロンにしとけばよかった。

 

独り言

学生時代、富良野の人に「夕張メロン富良野メロンは同じだよ」と教えられた。価格の差はブランドの差か。でも、味が同じなら安いほうが優秀だと思うのだが。

 

気を取り直し、元夕張駅へ。途中の廃線区間にはまだ線路が残っていた。夕張駅舎は売店になっており、建物はまだ健在。

 

f:id:paradoxrider:20201202225750j:plain

夕張駅から線路を臨む ホームには立ち入り禁止 残念

 

 

更に北上し、石炭博物館へ。火災復旧工事のため坑道が見られない代わりに、入館料が割引き。土曜の昼間にもかかわらず客は5人。集客力がある施設だと思うのだが、人を呼ぶ工夫がイマイチ。ガンバレ、石炭博物館! 夏の夕張の集客施設はオマエだけだ!

f:id:paradoxrider:20201202225648j:plain

f:id:paradoxrider:20201202225651j:plain

f:id:paradoxrider:20201202225654j:plain

f:id:paradoxrider:20201202225658j:plain

f:id:paradoxrider:20201202225702j:plain

f:id:paradoxrider:20201202225704j:plain

f:id:paradoxrider:20201202225708j:plain

f:id:paradoxrider:20201202225712j:plain

f:id:paradoxrider:20201202225716j:plain

f:id:paradoxrider:20201202225722j:plain

f:id:paradoxrider:20201202225726j:plain

f:id:paradoxrider:20201202225731j:plain

f:id:paradoxrider:20201202225735j:plain

f:id:paradoxrider:20201202225739j:plain

f:id:paradoxrider:20201202225742j:plain

石炭博物館にて 見ごたえアリ ここは超オススメ



2 時間弱滞在したあと北上。K38 , K30 , R12で旭川

 

今日のお宿は「ホテルメイツ旭川」。駅近でありながらリ-ズナブルなお値段の宿。チェックインのあと街へ出るが、雨のせいか8月にもかかわらず寒い。バイクツ-リングの場合、荷物に制約があり余分な服を持って来られないので、こういう場合に困る。楽しさや満足感とのトレ-ドオフか。


「梅光軒」でしょうゆラーメン大と温玉そぼろ丼を夕食に。このために旭川に泊まったので満足。

f:id:paradoxrider:20201202225753j:plain

うまし!!! (湯気で写真がボヤボヤ) 

途中、イオン内のスタバで抹茶フラペチーノを購入してから宿へもどる。

 

本日の走行距離225km

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 

今日の振り返り

 

バイクで来るときは2日かかるので、今回のように2時間で着いてしまうと北海道に来た実感が湧きません。また、車での移動は荷物や天候に気を使うことがなく楽でいいのですが、コレジャナイ感がつきまといます。いいワインをストローで飲む感じとでもいいましょうか。

 

でも航空機代は、マイルを使ったので0円。つまりバイクで来るよりも、レンタカ-代を含めて往復3万近く安くなりましたから、ぜいたくは言えません。車ならではの旅行を楽しもうと思いました。

 

 

 

続きは今度。

では。