paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

晩秋の札幌紀行 5日目

今日はいい天気。ワ-クマンで買ったワ-クシャツと、これまたワ-クマンで買った冬用ベストを着ていましたが、途中からベストは脱ぎました。

 

毎年こう言っているうちに、いつのまにか寒くなっています。でも寒さより用心すべきは寒暖差。今年は風邪を引くのは禁物です。新型と疑われちゃいますからね。結局、こういう用心が感染防止の一番の手立てなんでしょうね。

 

 

 

さて、最終日です。

 

とは言っても北海道にあらず。ワタシの場合、飛行機で他県へ行った場合は帰りに東京に寄ることにしている。せっかくだし、ついでに東京見物も入れておきたいということで。

 

別に「 Tokyo is No.1 」と思っているわけではないのだが、あれほどの人が作り出すパワ-と活気は地方ではまず味わえないものなので、元気をもらえる感じがする。

 

また、地方では見ることのない景色や表示、モノ、文化的な刺激にあふれていて、ちょっとした異国感さえ感じることができる。東京(やその近辺)在住の方々からすれば当たり前のものでも、地方在住者からみればすべてがワンダ-ランドに見えてしまうのだ。

 

今はコロナ禍の最中だが、それだけに国際都市であったはずの東京で外国人を見ることがほとんどないというのはレアケ-スであり、歩く人たちがほとんど日本人という数十年前の東京を体感できる最後のチャンスだったと思う。

 

 

それらを感じながら、今回も東京を満喫できた。目的地は日本が世界に誇る街、国際的というだけでなく観光やショッピングが楽しめ、日本の技術や文化を堪能できる街、そう!

 

銀座!

渋谷!!

新宿!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋葉原!!!!

(長々と講釈を垂れたが、結局はお宝さがしのため)

 

今回もホテルのバスで空港まで。手荷物はチェックインして預けてしまい、カメラ等はコインロッカ-で待機。荷物を軽くしてモノレ-ルで浜松町。ここの「大江戸そば」かき揚げそばを朝食とし、山手線で秋葉原へ。

 

9月に来た時よりも人はたくさんいた。とはいえ、通常の半分くらいか。まだ10時過ぎでほとんどが開店前だったので、開いている店をじっくり見て廻ることにする。

 

混雑を避けるため 11 時になったら早めの昼食。今回は「萬里」で定食を頂いた。

 

f:id:paradoxrider:20201116210306j:plain

日替わり定食B この日は肉団子のあんかけ定食(ごはん大)

ワタシ的には秋葉原での昼食は「洋ならキッチンジロ-、中華なら萬里」。どちらも特に「うまい!」というわけではないが、飛び道具感のない、フツ-の下町の定食屋さんのご飯という感じが、都会の絵の具に染まりかけた私を引き戻してくれてきた。が、前者が退場してしまったので、今日は後者で。また新しい店を開拓せねば。

 

腹も膨れたところでいよいよ本格的にお宝さがしを開始する。どうやって探すかというと、「足で探す」のだ。AKIBAカルチャ-ズZONEから秋葉原ジャンク通りを末広町駅まで歩く途中の、その近辺にある店を片っ端から回り、末広町駅の近くにある喫煙所で一服した後、再び秋葉原駅まで中央通り沿いを歩き掘り出し物を探すという、まさに絨毯爆撃方式。もっといい方法もあるのだろうが、この街の空気を味わえるコ-スを散策していると思うとさほど苦にならない。

 

で、戦果はばっちり。たくさんのフィギュア(小さいもの)をゲットすることができた。今は「鬼滅の刃」が人気商品なので、それ以外の今まで人気の高かった作品のグッズが安くなるだろうという読みが当たって大満足だ。

 

また、「水曜どうでしょう」と「ゆるキャン△」のコラボ商品も無事予約成功。あきらめかけていただけに喜びもひとしおだった。

 

もうおなか一杯状態になったので空港に向かい、お宝で膨らんだリュックの隙間にカメラをねじ込み、定刻通りに飛んだ飛行機で帰った。

 

 

 

いい旅だったぁ!!!

 

今回の撮影機材

Nikon D750 + Nikon 28-300

Sony DSC-100RX Ⅲ(食べ物の写真のみ)

 

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 

5日間にわたるお出かけでした。特にハプニングもなく、

・北海道に行く(夏のリベンジ/ツ-リングの虫押さえ)

・紅葉を堪能

・東京での宝探し

というすべてのミッションをクリアしました。大満足です。

 

新型コロナウイルスという強敵もいましたが、今回もなんとか逃げおおせたようです。

この調子で用心しながら出かけていこうと思います。とりあえず今週末の福島。気をつけて行ってきます。

 

バイクで行きたかったのですが、やはり気温と己の体力、連休明けからの仕事を考慮して車で行くことに決定しました。次のお泊り有のバイクツ-リングはGWかな。もう宿も取ったので、今から楽しみです。

 

ではまた。