paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

晩秋の札幌紀行 3日目

久しぶりの何もしない土曜日でした。雨だったことと、明日外出の予定ができたので。

 

ということで、ひたすら録りためたアニメを見て過ごしました。今回の秋アニメはハズレが少ないようです。コロナのため予定がずれ込み制作に時間をかけられたからでしょうか。今後の展開が楽しみです。後半でコケませんように。

 

 

北海道、3日目です。

 

11/1  5:30 起床でゆっくり準備。6:30 にレストランが開店と同時に入店。早朝にも関わらず、客多し。皆さん、時間を有効に使いたい様子。ルートインのこの日のおかずは凝ったものが多くおいしいので、たくさん食べた。ご飯はいつものように日本昔話盛り。

 

今日の段取りを確認してから 7:30 出発。7:50 発の電車で新札幌へ。バスで開拓の村へ行き、9:00開園と同時に in。

f:id:paradoxrider:20201107204200j:plain

新札幌からバス 最後まで乗ったのは4名(ラッキ-、混まない!!)

 

f:id:paradoxrider:20201107204138j:plain

開拓の村 紅葉が期待できる

 

ほとんど人がいない上に紅葉が見事。写真撮り放題。

f:id:paradoxrider:20201107204142j:plain

f:id:paradoxrider:20201107204146j:plain

f:id:paradoxrider:20201107204149j:plain

f:id:paradoxrider:20201107204152j:plain

f:id:paradoxrider:20201107204154j:plain

f:id:paradoxrider:20201107204157j:plain

開拓の村 来てよかったぁ!

 

少し早いが、歩き回ったので空腹になった。12時前に食堂へ行き、「屯田兵定食」と「ポテトチーズ」を注文する。


専用機でいももちを焼くため、一度に4枚しか焼けないらしい。先客は数名だったが、みんな「屯田兵定食」 を注文したので、30分ぐらいかかるとすまなさそうに言われた。脚が棒になっていたので十分休める。笑顔で「いいですよ」と良いお返事。

 

待っている時に何げなく入り口を見ると、知らない間に長蛇の列が。さらに続々とやってくる。早めに入って正解だった。

 

10分ほど待っていると

 

f:id:paradoxrider:20201107204203j:plain

ポテトチ-ズ

が来た。中にチ-ズが入っている、名前の通りの一品。たぶんレンチン品だからしょうがないが、できればチ-ズの味とイモの味が格闘するような野性味あるものにしてほしかった。チーズの味が圧勝し、主役のはずのイモの出る幕のない残念な一品だった。

 

さらに待つこと20分。メインデッシュのお出ましだ。

f:id:paradoxrider:20201107204207j:plain

屯田兵定食

これはいい!専用機を使って焼くだけに、このいももちは今まで食べた中で一番のおいしさだ。玉子そぼろや山菜が載ったご飯も Good ! 。コメがうまいのかな? 田楽もいいポジションを得ている。御覧の通り、特にいい食材を用いているわけではないが、田舎の集会場で出してくれる賄い飯みたいで味わい深かった。「開拓の村」というシチュエ-ションにベストマッチだと思う。( ← 誉め言葉です)

 

食べている間にもどんどん人が食堂にやってきた。ということは、今ならまた人が少ない村内を楽しめる! 

 

ということで美味しく頂いてから2周目。見残したもの、撮り残したものを片付けて14:00 退園。北海道のこの時間の明るさは、地元では16:00ぐらい。もう少しいたかったが、雲も暗くなってきたので潮時か。

 

来た時と同じ順路で帰るつもりだったが、お宝ショップに寄るので苗穂で下車。

 

f:id:paradoxrider:20201107204210j:plain

サッポロビ-ル園 下戸のワタシは素通り

目的地はホビ-オフ。瑞鶴(艦これ)のちょこのっこ¥1000で悩むが買わず。GoToクーポンが使えたのだが、おみやげ用に温存。帰りにセイコマで買い物をし、

 

f:id:paradoxrider:20201107204212j:plain

大きいおにぎり 「べーこんおかか」「明太子マヨ」「鮭」

宿に戻る。

 

しかし、そこからが大変。前日の歩きに加え、開拓の村で実質4時間歩きっぱなし+苗穂から徒歩で帰ったというのがマズかった。足がパンパンに張って熱をもち、じっとしていられないぐらいの痛みが出るという、ヤバい状態になった。大浴場で念入りにマッサ-ジ。1時間弱くらいの時間をかけたので、少しはおさまった。明日はなんとかなるだろう。

 

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 

今までに北海道に行ったのは1,3,7,8,9,12月。なので紅葉を見る機会はありませんでした。今回初めて北海道で紅葉を見ることができたのですが、本当に行ってよかったと思いました。できれば来年も行ってみたいですね。

 

ワタシが北海道から出た翌日、雪が降ったそうです。ギリギリセ-フでした。

ワタシが北海道から帰ってから、コロナ患者が増えたそうです。セ-フ?アウト?

 

 

続きは今度。

では。