paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

私的バイク遍歴 11.10/11

今週末から北海道♪ さて、天気は・・・

 

 

 

 

またかいっ!

 

 

f:id:paradoxrider:20201028204238j:plain

美ヶ原高原美術館前で

 

 

前回の続きです。

 

綿密に偵察計画を立て、その復習までしてからバイク屋に行ったのに、結局は勢いにまかせてその場でバイク購入を決定してしまったワタシ。しかしもう賽は投げられたのです。ここはハラをくくることにしましょう。

 

落ち着いてから気づいたことがひとつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tiger Explorer についてあまり知らない

 

 

 

ワタシはバイクを買うときは、あらゆる手段を使ってそのバイクについての知識を得ます。そして、スペックやそこから考えられる可能性や問題点、ライバル車との比較などを吟味し、将棋の名人が長考に入るがごとく熟慮して、買うと決めたら一気呵成に勝負に出ます。

 

ところが今回はまだ買うつもりではなかったので、ロクに知識のないまま一気呵成に勝負に出てしまったのです。

 

 

では調べましょう!と勢い込んだのですが、Tiger Explorer を取り上げている雑誌がほとんど無いということに気づきます。あの天下の BMW-GS のガチライバルなのだからもっとペ-ジを割いて紹介や比較をしてもよさそうなのに、メディアの対応は冷ややかなものでした。たまに記事を見かけても、明らかに BMW提灯記事であったり、Tiger Explorer に対して言いがかりとしか思えないような評価があったりで、バイアスのかかっている内容がほとんどでした。

 

バイク雑誌業界の事情もあるのでしょうが、やはりマスメディアからの情報を信用しすぎてはいけないのですね。

 

そこで国内外のインタ-ネットの個人サイトから得た情報を総合した結果、このようなことがわかりました。

 

 

Good Point 

・転倒を考慮に入れ、ホ-スやワイヤ-類をできるだけ露出させない造り

・油脂交換のスパンが長い

・日本製部品を多用し、信頼度が高い

・電子制御がてんこ盛りで、ABS、トラコン、クルコンが標準装備でこのお値段

・丈夫( 発表会で 1m の高さからジャンプして着地という荒業を繰り出す )

・このクラスとしては足つき性が良好

・エンジンのフィ-リングが良い

・走り出すと驚くほど軽快で、なおかつ速い

・発電量が 950W!!!  電子レンジも使えるね

・発表会で BMW-GS がライバルと言い切った(よくぞ言った パチパチ )

・あまり見かけないバイクなので、よく声をかけられる( Good ・・・か? )

・モータ-ジャ-ナリストの柏秀樹氏も所有している(この人の話は信用できる)

 

Bad Point

・取り回しがゆううつになるほど、とにかく重い

・純正のアクセサリ-が少ない

・リプレイスパ-ツの種類も少ない

・初期トラブルが多め

・燃費は旧型の BMW-GS レベル

 

ぐらいかな・・・

 

 

ト-タルで考えると極めて優秀なバイクのようです。それなのに雑誌媒体は塩対応。メーカ-のブランド力と宣伝力の違いってこういうところに出るんですねぇ。

 

まあそれはそれとして、ワタシの使用用途から考えると、これは良い買い物だったように思えました。そうなるとツ-リングへの期待は一層高まります。赤男爵からの連絡を待つ間、

 

Tiger Explorer に合うジャケット(ロング丈のエンデュ-ロタイプ)の購入

Tiger Explorer に合うヘルメット( ARAI UPTOWN ) の購入

Tiger Explorer に合うトップケ-ス ( H&B explorer ) の購入

・2013 年度のツ-リング計画の立案

 

をして、新しいヨメを迎え入れる準備をしていました。

 

 

約1か月後、赤男爵から幸福の電話が。

 

 

続きは今度。

では。