paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

私的バイク遍歴 11.7/11 

入れ歯のガタつきに苦しんでいます。入れ歯の縁が歯茎に突き刺さっているようです。ふだんはどうってことはないのですが、ものを食べると超痛いので、般若のような形相で食事をする始末・・・。先程も涙を浮かべながら夕食を摂りました。

 

明日は朝一で歯医者に行こう・・・。

 

 

f:id:paradoxrider:20201006220518j:plain

キマロキと共に in 名寄

 

さて、Tiger Explorer 購入顛末の続きです。 

 

先述の販売店が全く話にならないので、この時点では購入を見送ろうと思っていました。理由(言い訳)としては

 

その1 外車は信頼性が低い

その2 メンテをしてくれるところがない

その3 高価である

 

という「酸っぱいブドウ」的な考えが思いつき、「いやいや、まだワタシが所有できる代物ではないのだよ」と自分に言い聞かせる日々。

 

 

その一方で、この時期にワタシの知り合い達がどんどん外車に乗り始めていました。

 

「どーすんだ、そんなモン買って。本体価格が高いうえにメンテ代もかかる。後々のことも考えて買えよ。でも、ちょっと買う理由を聞いてみよう。」

 

 

聞きました。

 

 

その1の解

グロ-バル化の結果、外車にも日本製部品は多く使われている。だから、基本的に外車だからといって信頼性が低いとは言い切れない。時々、日本車では考えられないトラブルがあったりはするが、海外ユ-ザ-の走行距離は長いので比較的早く発見され、対応してくれる。

 

例:Tiger Explorer はバイク初の「ライド・バイ・ワイヤ-」を導入しているが、燃料噴射システムは KEIHIN 製。

 

 

その3の解

高価?同じクラスで同じパフォ-マンスの国産バイクと比べるとそれほどの差はなくなっている。確かに若干高価だが、自分の満足代(見栄や希少価値など)と考えれば同じかむしろ安い。もちろん機種にもよるが。

 

例: Tiger Explorer の販売価格は、HONDA VFR1200X のそれとほぼ同じ。 

 

 

一番懸念していたその2の解

機械だから国産車であろうが外車であろうが壊れる。その時に一番頼れるのは、高くつくが専門ディ-ラ-。

 

例:トライアンフの専門店・・・、だめだ、こりゃ。

 

 

ううむ、その2さえクリアできれば・・・。

 

 

この頃、東京へ行ったついでにサ-クルの先輩 (BMW乗り)に会い、この話になりました。この人は灯台の下を LED で照らすような意見を言ってくれるので助かります。 (私的バイク遍歴11.1/11参照)

 

 

2人で焼き肉をつつきながら

 

ワタシ:「その2さえクリアできれば買うんですけれど(車種はナイショ)」

先 輩:「ディ-ラ-がそんなじゃな-。そこで買うのはやめた方がいいぞ」

ワタシ:「ですよね-。やっぱり外車販売店の少ないイナカは困りますよ」

先 輩:「いや、オマエの県にも外車を売っている店があるだろうよ?」

ワタシ:「???」

先 輩:「(ため息をついて)オマエ、FZS はどこで買った?」

ワタシ:「赤男s、をお!!!」

 

「外車買うなら正規ディ-ラ-」という思い込みに縛られていたようです。マインスイ-パ-でうまくいったみたいに、一気に目の前の世界が拡がりました。

 

ワタシ:「その手がありましたか。ありがとうございます(狂喜)! あ、グラス空ですね、生中でいいですか? すみませーん、生中ひとつ! あと、カルビとタン、ハラミとロース追加ね。どんどん食べてください。いやいや、今回は私が持つということで。乾杯しましょ、カンパイ!」

 

 

こうしてこの日の池袋の夜は過ぎていきました。

 

 

ホテルに帰って問題を再確認。

 

その1 クリア!

その2 クリア!

その3 クリア!

 

進路上に障害物無し!

 

 

 

発:今の自分 宛:明日からの自分

ニイタカヤマノボレ

 

 

さて、帰ったら赤男爵へ殴り込みだ!

 

 

続きは今度。

では。