paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

閑話休題 シルバ-ウィ-ク その4

車検のため、WRXSTI が入院しました。代車として借りたのはプレオ。

このような代車やレンタカ-に乗る時には気合が入ります。というのも、

・平均燃費を借りた時より上げて返す

アイドリングストップが効かないように停まる

ことを心掛けているからです。これがなかなか面白いし、いい練習になります。

現在燃費は16.9km/L 。アイドリングストップ無しでどこまで伸ばせるか楽しみです。

 

 

連休最終日です。

 

半年ぶりに会う友人と合流して宝探しをする日です。東京での最終日はいつもこのようにして過ごします。

 

待ち合わせの秋葉原駅電気街口の風景。

f:id:paradoxrider:20200923215501j:plain

今日は休日のはずですが・・・

やはり人が少ないですね。いつもならこの時間帯(AM10 時ごろ)は多くの人で賑わっているのですが。

 

店の中に入っても明らかに客の数は激減していました。それでも11 時ごろになると

そこそこは人出が多くなりましたが、それでも通常の休日の1/3くらいかな。

 

一番の原因は、大陸の方々や半島の方々がいないということでしょう。数名で連れ立ってくるので、店の中や通りでは人間のクラスタ-状態になります。今回はその団体様が見当たらず、もっぱら単騎や少数集団の日本人ばかり。その結果、店によっては

 

f:id:paradoxrider:20200923215457j:plain

空き家のレンタルショ-ケ-ス こんなの見たのは初めて

こうなるところも。お店の方も賃料が減って大変でしょうね。

 

 

でも、これを機会にアキバヲタクビジネスを少し見直してほしいと思います。

 

外国人相手にフィギュアに相場の数十倍の値段を付ける転売ヤ-がいる(POPが中国語)、外国人が店内で禁止事項(飲食・撮影など)していたり大声で騒いでいても店員は見て見ぬふりをしたりなど、健全とは言えない商売をやっているところが増えてきてました。

 

今の秋葉原には一部のアキバ系のヲタクだけではなく、ブクロ系や家族連れ、一般の観光客も来ます。つまり、カオスそのものを楽しめる人ばかりが来るとは限らないのです。そのような状況でこのようなルール違反・マナ-違反が野放しにされたままにしておくと、この街のイメ-ジダウンは免れません。最悪、この街からは人の足は遠のくかもしれません。

 

「クールジャパン」キャンペ-ンの一角である、この二次元文化をないがしろにしすぎてきたように思えます。インバウンドも大切でしょうが、売る方も買う方もこの文化を担う一員として、店や街の環境をもっと秩序あるものにしてほしいと切に願います。

 

ちなみにワタシは「鬼滅の刃」グッズを格安で手に入れることができました。

頭と足と経験をフルに使っての勝利でした。

 

いずれにしても、今回のアキバは一昔前の、客はほとんど日本人という街になっていました。うるさくなく歩きやすくて快適でした。

 

 

食事は9月末で店を閉める「キッチンジロ-」で。ここではよく昼食を食べました。

f:id:paradoxrider:20200923215453j:plain

最後の昼餐 おいしゅうございました

古くて落ち着く店内、コストパフォ-マンスの高さ、昭和の洋食の味。数十回と食べましたが飽きませんでした。閉店・・・、これも時代の流れなのですね(遠い目)。

 

友人と街を回っての宝探しでは、購入で迷うことがあるとお互いにアドバイスをします。大体は買うようにそそのかし、買った後で「え-、本当に買ったん?」と言って後悔させるという荒業の応酬になります。もう40年の付き合いになる彼とは、拳法の演武のような呼吸の合ったやり取りが楽しめます。

 

結局、戦果は小物ばかり12個の購入でした。内訳は

鬼滅の刃:4   艦これ:3   リゼロ:3   物語シリ-ズ:2個

です。

 

 

秋葉原探訪を堪能し、羽田空港に。行きの飛行機は搭乗率3割ぐらいだったのですが、帰りは満席。みんないつ来たのだろう??? でも機内は不気味なぐらい静かでした。

 

 

次は10月下旬。今から楽しみです。

 

 

 

では。