paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

閑話休題 シルバ-ウィ-ク その3

今日は降水確率0%だったので、ちょっとバイクのご機嫌伺いとして走ってきました。最高気温26℃。春秋物のジャケットのベンチレ-ションを開けて走ると、極めて快適。「今日走らないでいつ走る?」という気持ちよさでした。 四国の中心部を回ったので、一気に4県制覇。6時間283.6km、市街地あり山道ありの退屈しないお出かけツ-リングが楽しめました。タイガ-、絶好調です。

 

 

連休3日目です。

 

前日使った週末パス。2日間有効なので今日も使わないともったいない。ということで

行ってきました。

f:id:paradoxrider:20200923204906j:plain

上野発 7:02 

 

何しに行ったかというと、半年ぶりの聖地巡礼のためです。

 

水戸駅着後、これに乗って

 

f:id:paradoxrider:20200923204908j:plain

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 35周年おめでとう!

 

大洗へ

f:id:paradoxrider:20200923204911j:plain

わざわざの出迎え、ありがとう!

 

学生時代は大洗には日の出を見るためによく通っていました。その頃から海水浴場とあんこう、北海道行きフェリ-(一度乗りました)が有名でしたが、まあ、正直言ってぱっとしない街でした。

 

ところが「ガ-ルズ&パンツァ-」というアニメとコラボしてからは、

 

・町の祭り(あんこう祭り)の人出が4倍に。

・長年赤字で苦しんでいた鹿島臨海鉄道が黒字に。

ふるさと納税の返礼品でキャラグッズを出したところ、申込者殺到。

 

などなど。

 

 

全国的に見ても、アニメとコラボして大成功を収め、それを維持している街として独走状態です。他の町から視察も訪れているようですが、これほどの成功した街はありません。

 

 

ワタシもアニメファンとしていくつもの街を訪れました。今回の仙台の他には、

 

久喜らき☆すた)、秋葉原(シュタインズ・ゲ-ト、ラブライブ)、函館・沼津ラブライブサンシャイン)、秩父(あの花の名前を僕達はまだ知らない)、観音寺・坂出結城友奈は勇者である)、横須賀(ハイスク-ル・フリ-ト、艦これ)、金沢花咲くいろは)、竹原たまゆら)、呉・佐世保(艦これ) (順不同) 他多数

 

へ行ったことがありますが、やはり大洗はぶっちぎりですね。なぜここまで成功しているかという理由は様々でしょうが、実際に行って思ったことは

 

・この町でしか手に入れられないグッズがたくさんある

 専門店で売っていないオリジナルグッズが多数。そのためにわざわざ大洗へ行く人も

 多い(例:今回のワタシ Tシャツ×3 クリアファイル×5 カレンダ-×1)。

 

・町全体で盛り上げようとする雰囲気がある

 店ごとに担当キャラクタ-がおり、それに応じた商品を売る店もある。

f:id:paradoxrider:20200923204919j:plain

家元まで登場 ( in 大洗クリ-ニング店)

 

 

f:id:paradoxrider:20200923215512j:plain

JPも・・・

  

 

f:id:paradoxrider:20200923204926j:plain

f:id:paradoxrider:20200923204928j:plain

f:id:paradoxrider:20200923204935j:plain

今回の昼食 「喫茶ブロンズ」さんで「鉄板ナポリタン」 アニメで出たものを現実化


・キャラクタ-に対する愛とリスペクト

 登場人物に対する愛と理解だけでなく、ファンの愛をも受け止める器の大きさ。

 キャラクタ-の誕生日にはこんなものも。

f:id:paradoxrider:20200923204915j:plain

(例)ダ-様の誕生祝

 これを登場人物の数だけ街のあちこちでやるんですからねぇ。

 バカですねぇ 気合入ってますねぇ。

 

 

ということが他の聖地よりも徹底されているからかなと思います。

 

もちろん街の人たちは商業的な成功も望んでいるでしょう。でもそれより、自分たちの町を知ってくれる人が増えたことを喜び、このアニメが縁で訪れた人たちが楽しめるように見守ってくれ、また来て欲しいと願っている、そんな静かで熱い空気が漂っている街です。

 

ワタシもその熱にあてられ、アニメを見てからもう10回以上は通っています。

使ったお金? はて、何のことでしょう?

 

アニメの舞台になったことで「客が増えた → ゼニを落とすカモが増えた」と考えている町がいかに多いことか。大洗はそんな町とは明らかに一線を画しています。

 

 

 

 

f:id:paradoxrider:20200923204922j:plain

劇場版ではボロボロになった大洗町役場

アニメを思い出しながら街歩き と買い物 を満喫して、東京に戻ります。

 

 

時間があったので、「ポレポレ東中野」で「なぜ君は総理大臣になれないのか」という映画を見ました。この映画のような切り口で政治や選挙を取り上げた番組や映画は見たことがなかったので、新鮮で興味深く、なおかつ考えさせられる映画でした。私の中では三遊間を抜くクリ-ンヒット級の映画です(詳しい内容はネット記事などを参考にして下さい)。

 

遅くなった夕食は、宿近くの「太陽のトマト麺」で。麺を食べ終わった後のス-プにご飯を入れる「らぁリゾ」がうまいので、最後まで楽しめておトク。

 

f:id:paradoxrider:20200923215504j:plain

リゾットがメインディッシュでもいいかも・・・

 

部屋に戻りコ-ヒ-を飲んで早めの就寝。

 

 

 

続きは今度。

では。