paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

閑話休題 シルバ-ウィ-ク その1

4連休の間、ちょっと関東方面にお出かけをしていました。

 

 

コロナ禍の中、旅行に行くのはどうかと思ったのですが、

 

・半年間、瀬戸内海を渡っていない。こんなことはこの30年で初めて。

マスコミが伝えている現在の都心部の実態を見てみたい。

・行きたいところがある。

・「マスク着用」、「手指消毒の徹底」、「三密を避ける」をしていて罹患するなら

 ば、もうそれは事故。

 

という気持ちには抗えず、決行しました。

 

 

土曜の朝、空港に着くとこの有様です。

 

f:id:paradoxrider:20200923204737j:plain
f:id:paradoxrider:20200923204740j:plain
出発15分前の風景 ガラガラ


連休初日の朝の便待ちでありながら、人出は通常の3割程度。やはり警戒して自粛している結果なのでしょう。実際、搭乗した乗客も3割程度でした。

 

 

ところがマスコミが報道していた通り、羽田空港は大混雑。みなさん相当溜まっていたんでしょうねぇ。GW、盆休みと我慢してきたのでしょうが、ここにきて辛抱たまらんという状況になったのだと思います。かく言う私もその一人です。

 

 

まず宿に行って荷物を預けてから、東京都写真美術館へ。展示作品を見ながら、撮影者の意図や自分ならどう撮るかを考えるという写真のお勉強。こういった知的刺激をもらえる機会が多いのは東京ならではです。特に今回は久しぶりに来たので考えることも多く、あっという間に時間が経ちました。

 

 

16時ごろ美術館を後にして山手線で御徒町駅へ。「みなとや」で早めの夕食。ごはん時にこの店に行くと大混雑なので、いつも時間をずらしています。

 

ここで食べるのはいつも「特盛丼(大)」。大きなどんぶりにご飯たっぷり。その上には海鮮がたっぷり。これで¥850とは素晴らしいとしか言いようがありません。これに慣れてしまうと築地や北海道で海鮮丼を食べるのがバカらしくなるので注意が必要です(笑)。



海鮮丼を堪能した後、併設の店でたこ焼き(8個入¥400!うまい!)と、「二木の菓子」で飲み物とおやつを購入して、常宿である「R&Bホテル上野広小路に入りました。JR御徒町駅まで徒歩4分、最寄りのコンビニまで徒歩30秒という好立地、ワシントンホテル系列で接客態度もマル、軽食ですが朝食付きで宿泊費も安いというワタシお気に入りのお値打ちホテルです。

 

なお、徒歩10秒の場所にソープランドもあるので、お好きな方は是非。

 

 

チェックインの後は風呂に入ったりテレビを見たりして時間を過ごし、寝坊が許されない翌日に備えて早々に就寝しました。

 

 

続きは今度。

では。