paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

北の国から2018憧憬 with Tiger Explorer 第10話

今日は久しぶりに何も問題の起らなかった日でした。いつもなら What's New として何かしらの出来事が起こるので、拍子抜けしています。でもこんな時に限って大きなトラブルが突然起こるので、今の職場は退屈しません。ゲームと思うと楽しめます。こんな風に思えるのなら、私もまだまだ戦えるな・・・。

 

 

北海道ツ-リング10日目です。

 

6:30 朝食。ここの朝食も素晴らしい。特に贅沢な感じがするわけではないが、とにかくおいしいのだ。朝からご飯の上にウニが乗っているだけでわたしは120点をあげたい。

 

f:id:paradoxrider:20200917214104j:plain

朝から至福のひと時




昨年と同様、バイク客だけにおにぎりの昼食ももらえる。こういうサ-ビスにはぐっとくる。フレンドリ-な宿の奥さんと軽口の応酬をしながら荷造り。「主人が歳だから来年はやってないかもしれないよ」と言われ、「来年も来ますよ」と言ってしまった。

はい、1年後の帯広の宿、決定。

 



7:30 出発。帯広市内をちょっとぐるぐる流してから R38 を西進。通勤時間帯なので多少渋滞。それでも市街地を抜ければ快走できた。で、たどり着いた狩勝峠は雲の中。気温は 16 度。ジャケットのベンチレ-ションは夏でも CLOSE 。

 

 

R237 に入り富良野のファーム富田で同僚にメロンを送る。実が赤いのが主流のよう。

 

f:id:paradoxrider:20200917214115j:plain

ファ-ム富田

 

 

そこで隣のとみたメロンハウスでカットメロンとメロンパンで緑と赤の味比べ。どちらも赤の方が淡白。私は緑派かな。

 

f:id:paradoxrider:20200917214108j:plain

f:id:paradoxrider:20200917214112j:plain

とは言え、どちらも美味

 

 

f:id:paradoxrider:20200917214119j:plain

仲悪いの?



ファ-ム富田を出て、R237 と平行する道道を南下。R38 を西進し、D135 に。この道もなかなか良し。先行車にダンプがいたが、鬼走りだったのでついていくのが楽しかった。R452 へ入り南下し D116 で奔別炭鉱立坑へ。敷地内は立ち入り禁止になっていて近くには行けなかったが、凄みたっぷり。

 

f:id:paradoxrider:20200917214124j:plain

存在感、ハンパない

 

D917 , R12 , R234 , D45 , R337 , D45 , R36 , D16で支笏湖へ。岩見沢から南の国道は交通量が多く流れが悪い。

f:id:paradoxrider:20200917214128j:plain

途中で見かけた歴史遺産 現役?

 

途中のセイコマで休憩がてら宿でもらったおにぎりで昼食。今回はたらこと梅。コメ同士の結合感がちょうどイイ感じ。手で握られたおにぎりを食べたのは1年ぶりだ。コンビニおにぎりは締めすぎ。口に入れた途端にほろほろと崩れる、当たりのやさしさに恍惚感さえ感じる。「うまい」という表現だけではこの魅力は語れない。



支笏湖からは湖の南を走る。高速ワインディングで ZRX & ハーレーと軽く追いかけっこ。時々バカッ速のハーレ-がいるが、これもその1台でなかなかのものだった。R453 に入って D2 で登別経由で R36 へ。途中のオロフレ峠は雲の中。視界が絶望的に悪いので、ハザ-ドをつけて走行。

 

宿に着く前に、輪西駅近くの「蘭たん亭」でカレーラーメン。昨年来て旨かったので、今年も。やはりうまい。うまいが歯にしみる。

 

f:id:paradoxrider:20200917214131j:plain

歯さえ悪くなければもっと楽しめたのだが・・・

 

18時過ぎに宿「ホテル室蘭ヒル」に入り、洗濯してまったり。

 



429.9km



***************************************ファ-ム富田は相変わらずアジアからの観光客が多かったです。入園は無料だしお土産も買える、駐車場も広いとくれば人気スポットになるでしょう。彼らが手ぶらで帰るはずもなく、ほとんどの人がお土産を買っていました。それも、メロンを!4個入りが人気のようでした。持って帰るのかなぁ・・・?

 

喫煙スペ-スでたばこを吸っていた、礼儀正しい中国人は6個買ったそうです。理由を聞いたら「おいしかったから」だそうです。うん、まあ間違ってはいないけど・・・。

 

 

続きは今度。

では。