paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

お散歩ドライブ

連日暑い日が続きます。まさに「夏本番」といった感じですね。もうお盆ですが・・・

 

今日はバイクで出かけるつもりでしたが、天気予報での最高気温が 38 ℃・・・。体温より高い時に走ると、メッシュジャケットを着ていても生暖かい風が通るだけ。

やめとこ・・・。

 

でも、家で自宅警備員をしておくのももったいないので、車でうろついてきました。

 

夏独特の、日差しの強さのためハレ-ションが起こったように風景の色が飽和している、というほどでもなかったので、ぺ-スを控えめにして夏の景色を堪能しながら、いつもと違う道を走ってみました。

 

私にとって「いつもの道」とは、ツ-リングマップルでいう黄色、または無色の道です。赤や緑の道は便利でいいのですが、いかんせんつまらない!通勤や買い物の時は幹線道路も走りますが、それ以外の時には避けています。

 

なので、東へ向かう国道や主要道は県内でありながら5年ぐらい走っていなかったということに気づき、久しぶりに走ってみることに。

 

 

 

 

 

新鮮でした!

 

 

 

沿線の景色がかなり変わっていました。新しい建物や店ができていたり、逆に無くなっていたりして、知らない道を走っているかのよう。まあ、幹線道路沿いですから、変化する頻度も高くなるは当たり前なのですが、それにしてもここまで変わるとは・・・。

 

でも、「新しくできた店」というのはほとんどがチェ-ン店なんですよね。ドラッグストア、電器店、コンビニ、食べ物屋、ビデオ屋 など、日本全国どこでも見られる風景です。やはり個人商店が国道沿いで生き残るのは大変なのでしょうね。

 

ある程度走った後は、なんかいい景色がないかなと内陸部に入っていきます。

 

お、ありました!

 

f:id:paradoxrider:20200816215521j:plain

f:id:paradoxrider:20200816215524j:plain

f:id:paradoxrider:20200816215528j:plain

このほったらかされ感、サイコ-です。

何の変哲もなさそうな駐車場(跡?)です。作ったはいいが、使用頻度は絶望的でほぼノ-メンテ(1,2枚目)。椅子やトイレ(?)まで用意されているバス停みたいな小屋(3枚目)にも人影ナシ。こういう「いつ作られたか、なぜ作られたか、最後に使われたのはいつか」見当がつかないトマソン物件大好物です。 

 

 

近くにはこんな味のある物件も。

 

f:id:paradoxrider:20200816215534j:plain

f:id:paradoxrider:20200816215553j:plain

昔、家があったような???

住宅跡地的なものですが、門柱らしきものが残っています。なぜこの部分だけ残しているのでしょうか?今は畑になっているようです。

f:id:paradoxrider:20200816215556j:plain

でっかいヒマワリがすっくと一本

夏の終わりを予見させてくれます。

 

 

満足できたので、次はこのあたりの道をうろついてみました。

 

ラッキ-なことに、いい風景にたくさん出会えました。日本の原風景というか、帰省して田舎のばあちゃんちに遊びに来た感じの景色がたまりません。このあたりには晩秋にもう一度来てみたいと思わせてくれるほどでした。こんな風景の中を走っているということに悦に入ってしまい、写真を撮るどころではなかったのが残念です。

 

そんな田舎道を4速キ-プでゆるゆると走るのもオツなもの。WRXSTI はかっ飛ぶだけが能ではなく、このような走りでも「走らせている」感が充分にあり退屈しません。そんな見知らぬ田舎道と旧道を走りつなげて帰路につきました。

 

200 km 弱のお手軽ドライブでしたが、とても充実した日を過ごせて満足です。

 

 

・・・はぁ・・・、明日から仕事かぁ・・・。

 

 

 

 また今度。

では。