paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

トップケ-ス(Xplorer)

3連休のスタ-トです。「ちょっと走りに・・・」のつもりでしたが寝過ごしてしまい、スタ-トのタイミングを逃してしまいました。

 

ということで、今日はトップケ-スのメンテ。

 

 

 

つい最近まで

 

f:id:paradoxrider:20200718233900j:plain

Xplorer(HEPCO&BECKER)

を付けていました。

 

 

以前までのバイクには装着したことはなかったのですが、アドベンチャ-バイクならケ-スは必要だろう、どうせなら Tiger Explorer の名前つながりで、Xplorer にしようと思っての軽い気持ちでの購入でしたが、使ってみるととても便利。

 

 

5日以内のキャンプ無しツ-リングであれば、このトップケ-スとタンクバックだけで充分事足ります。普段使いでも、出先でたまたま見つけたフィギュアの大箱でもすっぽり格納可能という頼もしい容量。45L は伊達ではありません

 

 

 

ですが、ネットではあまりよい評価が出ていません。なぜなら、

 

 

 

 

 

 

 

 

割れる

 

 

 

 

 

からです。

 

 

 

確かに私のもプラスチック部分(黒いところ)にたくさんのひび割れが出てきて、その都度アロンアルファを流し込んでいました。いつも付けっぱなしにしていたので、今回

北海道ツ-リングを見越して

 

 

f:id:paradoxrider:20200718233903j:plain

Gobi (HEPCO&BECKER)

 

に換装した機会に、取り外した Xplorer を 隅々まで調べて必要があれば補修しようと思ったのですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

割れが絶望的・・・・・

 

 

f:id:paradoxrider:20200808204804j:plain
f:id:paradoxrider:20200808204742j:plain
ぱっと見は異状なしですが、ストッパ-部分は危険な状態

 

f:id:paradoxrider:20200808204801j:plain
f:id:paradoxrider:20200808204758j:plain
以前に接着剤を流し込んだ跡 そこからさらに割れが

 

f:id:paradoxrider:20200808204747j:plain
f:id:paradoxrider:20200808204745j:plain
目新しい割れと 長く伸びてしまった割れ



一応接着剤とシ-リング材を用意してあったのですが、上記のほか多くのヘアライン状の割れを発見したため修復を断念しました。 ここまでひどくなっているとは。 Gobi を買っておいて正解でした。

 

まあ8年も頑張ってくれたので、やむをえないですかね。

 

これからは第2の人生、いや、箱生を送ってもらうことにしましょう。

 

 

 

 

辞令

ガレ-ジでの小物入れを命ずる。

 

 

 

 

今後数年は Gobi に頑張ってもらうことにしましょう。でもこれ、新品なのに塗装ムラが激しいんですよねぇ。品質管理、大丈夫か、HEPCO & BECKER ?

 

 

 

 

また今度。

では。