paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

北の国から2018憧憬 with Tiger Explorer 第0話

残念な4連休のはじまりはじまりぃ~

 

今日は一日中 stay home 。食事は納豆ご飯一食のみ。本来なら東京で観光してメシ食って買い物していたはずなのに・・・。なにこの差・・・。

 

でもこれは来たる北海道ツ-リングのため。我慢して体力と財力を貯めておきましょう。

 

明日はこんな時にしかやらないであろう「 discover 県内」としゃれこんで、知らなかった道や景色を探してきます。山登りが趣味の知人も、県内の山にめっぽう詳しくなったと言ってたし。

 

明日は雨? なら車で! このまま家でじっとしているとカビが生えそうです!

 

 

 

今年無事に北海道へ行けることを祈念して、前回に引き続き北海道ツ-リングの 2018 年版をお送りします。宿やルートは 2017 年と重複しているところも多いですが、また違った発見ができて楽しかったです。

 

それではどうぞ!

 

 

 

まずは前日譚。

1週間前から荷造りを始める。こうすれば「しまった」という事態を防げると思ってのこと。数日前から準備すると大体忘れ物をするという学習効果によるもの。

 

始めてみると案の定トラブル発見。シートバッグの荷かけコ-ドが切れていた。そういえば2年前にも代えた記憶がある。このコ-ドは耐久性がないと聞いていたので、予備は購入済み。でももうちょっとなんとかしてほしい、R&R さん!

 

 

荷物ができてみると案外少ない。タンクバッグ、ウエストバッグ、トップケ-ス6割分、シ-トバッグ6割分ぐらいの量で終わった。

 

内容は、

 

着替え×5日分、雨具、地図、スマホ及び周辺機器、モバイルバッテリ-、デジカメ、財布+各種カ-ド、小物入れ、各種薬、外出着上下、簡易サンダル

 

ぐらい。まあ、結局服と財布があれば何とかなるのだからいいか。

 


出発5日前にフェリ-会社(太平洋フェリ-:名古屋→苫小牧)から電話。S寝台(カプセルホテル並)から1等船室(2人部屋個室、トイレとシャワ-あり)にアップグレ-ドしてよいかとのこと。1人占有で値段はそのままでよいとおっしゃる。当然OKの返事。帰りは1等船室を予約していたので、往復で個室占有。ラッキ-。

 


さあ、お楽しみはこれからだ。

 

****************************

以前ロンドンに行ったとき、航空会社の窓口でアップグレ-ドを頼まれました。もちろんYES。ビジネスクラスに乗れたのがとてもうれしかったのを覚えています。船の場合もこういうことがあるんですねぇ。

 

まあ、空室のままよりも、アップグレ-ドさせた客の部屋に他の客を乗せた方が、会社としてももうけにはなるんでしょうね。出発前から幸運の女神降臨です。

 

 

続きは今度。

では。