paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

Tiger Explorer と行く、北海道ツ-リング日記(10日目)

ハ-ドなお仕事週間も折り返し。どんな言葉を使えば内容が伝わるかという工夫の日々です。表情や仕草も総動員してのコミュニケ-ション。面倒くさいけど頭の体操にもなるので、半分楽しみながらやってます。でも本音は「早く終わってほしい・・・」

 

 

 

 

じゃ、10日目です。

 

 

充実した朝食。これで1泊朝食付き¥3800(2017年当時)とは恐れ入る。食堂が狭いので、指定時間ちょうどに食堂に行かなければならないが、この食事内容ならみんな朝食をつけるだろうなと納得。ご主人やBM乗りと話をしながらいただく。

 

 

f:id:paradoxrider:20200625234327j:plain

こんなに・・・いいの?


さらに昼食の弁当として大きなおむすびを2個渡してくれた。バイク客に対するサ-ビスらしいが、とてもありがたい。次もぜひ寄ってみたいと思わせる宿だった。(ちなみにこのおむすび、絶品である。) 7:00出発。

 

 

今日は天気がいいのでとにかく走る。R236からD109でグリュック王国跡へ。アニメの聖地のひとつだが、今は廃墟になっているため近づけず遠くから撮影。

 

f:id:paradoxrider:20200625234606j:plain

あの森の向こう(観覧車のところ)が大洗女子学園VS大学選抜チ-ム決戦の場

 

 

それにしても北海道は廃墟が多い。土地が多いのでわざわざ建物をつぶさなくてもいいのだろう。新旧取り混ぜての宝庫だ。今回は国道以外もたくさん走ったので特にそれを感じる。

 

 

D238を南下してR236、R336で襟裳岬を目指すが強風のためショートカット。前回来たとき、岬の西側の道でタイガ-ごと飛ばされそうな強風の中を走ったので、今回は学習効果が出て用心した。そのまま西進し、馬事資料館に寄ったりフラッグをコンプしたりしてR235に入る。

 

 

何年か前に高波被害で不通になっている日高本線浦河駅に寄ってみた。ここはもう廃線確定な感じ。市街地とは微妙に距離が離れており、代わりにバスもあるので住民の反対する理由はないのだろう。この鉄道路線は赤字だろうなあというのが容易に想像できる沿線だった。

 

f:id:paradoxrider:20200625235112j:plain
f:id:paradoxrider:20200625235109j:plain
浦河駅。この時はまだ廃線ではなかった。

 

 

R237、D59、R234で北上して年賀状用の写真を撮ったり、D30、D38でグリーンランド(遊園地)へ行って聖地撮影。

 

f:id:paradoxrider:20200625235307j:plain

お約束

 

f:id:paradoxrider:20200625235333j:plain

ミフネ作戦、開始!



その後、ルートイン苫小牧へ。市内では音楽イベントが開催中らしく、インディーズバンドのライブをあちことでやっており、街が音楽に包まれていた。町興しの一環らしいが、客の風体や路上でのたむろ具合を見ると、今後の運営は大変だろうなあと思う。怖そうな人たちをかいくぐってセイコマでパンを買ってきて夕食。ついついたくさん買ってしまった。

 

 

天気も良く交通量もほどほどだったので快適に走ることができたが、そのぶん無意識のまま走った時間が多かった。見落としたところや行こうとしていたはずのところもいくつかあった。もったいないので明日からの終盤戦は気をつけようと思う。

 

 

洗濯をして就寝。

 

 

走行距離451.5km。

 

 

 

~ひとりごと~

 

ツ-リングをすると必ず道に迷います。そんな時はツ-リングマップルのお世話になるのですが、北海道では距離感が狂ったり目印の少なさや方角の把握のしにくさで、走っていても不安になることが多いのです。今回もスマホには大感謝です。

 

いちいち止まらなくては見られませんが、止まったついでにちくわパンを食べる、コ-ヒ-を飲む、タバコを吸うなど、気分転換にもなると考えると、まあそれもいいかなと思います。

 

ただアプリによって到達時間が大幅に違うのは面白いですね。特にgoogle mapでは非常にアグレッシブな到達時間が表示されます。行けるものなら行ってみろ、的な。でも
実際に行けるんですねぇ。さすが北海道。

 

 

続きは今度。

では。