paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

Tiger Explorer と行く、振り返りツ-リング日記(その4)

コロナ感染による経済対策として10諭吉給付の件でいろいろ騒がしいですね。案の定公務員叩きをしている人が出ています。「収入が減らない」とか言って。

 

減るんですよ。実際リ-マンショックや東日本大震災の時に減りました。そしていまだにカットされている部分は多く、以前の水準に戻っていません。マスコミや評論家はそのことを知っているはずなのですが、誰も言いません。なぜでしょう??? 

 

「オレはもらうがアイツがもらうのはけしからん」?  さもしいですねぇ。コロナ騒ぎのせいで日本人の本性があぶりだされちゃいましたねぇ。

 

気を取り直して、4日目です。

 

目を覚ますと盛大な雨音。天気予報では一日中雨らしい。腹をくくってカッパ装着。6:30スタート。朝食はどこかのコンビニでとればいいや。

 

K17、R4と乗り継いで南下。雨足が強いのでゆっくりめに走る。雨用グロ-ブはホムセンの電気工事用手袋。なかなか具合が良い。これで¥999なのだからお値打ちもの。

 

R118に入ると交通量はぐんと減り、スローペースで流しても不都合なし。山水画のような山間部の雨に煙るモノクロの景色を味わいながら、しみじみ走る。50km/h でもタイガ-は乗っていて楽しい。

 

袋田の滝に30年振りに寄ってみる。店が増え観光客も多い。9時過ぎに着いたのだが、駐車場はどこもほぼ満車。近そうなところに停め、滝へ。外国人の姿は無し。まあ、海外のと比べるとスケ-ルが違うわな。でも居なけりゃ居ないでちょっと物足りない。

f:id:paradoxrider:20200424012722j:plain
f:id:paradoxrider:20200424014027j:plain
滝入り口近くの売店。おや?ここにもガルパンが。

滝には盛大に水が流れていた。第2展望台ができており、エレベータで上って滝を高い位置から見られるようになっていたことにびっくり。こんないい場所、学生のころはなかったなぁ。2時間弱ほど見学を楽しんで、再び南下。

f:id:paradoxrider:20200424012728j:plain
f:id:paradoxrider:20200424012724j:plain
袋叩き。もとい、袋田の滝

 

水戸からR6に入る。昔よく走った道を今のバイクで走りたかったので。元カノと行った店に今カノを連れて行くようなものか?

 

この道は何度走っただろう。特に免許センタ-にはよく通ったものだ。運転免許試験や限定解除試験、免許更新講習や 免停講習 など。見覚えのある看板や景色を懐かしみながら走る。途中でお宝探し(フィギュア多数ゲット♪)をしてK24で筑波へ。

 

某中華料理チェ-ン店で昼食を摂る。学生のころは、この店で食事をするのは最終手段だったくらい低レベルだったように記憶しているが、今はまあまあイケるぐらいにレベルは上がっている。ラーメンスープとご飯物についてくるスープが別物になっており驚いたが、ラ-メンの麺は相変わらず。でもそこがちょっとうれしい。

 

食事後大学近辺を走り回る。見たことのない建物がまた増えている。学生宿舎の北側の雑木林が切り拓かれ、ミニスーパ―と、おしゃれっぽいコ-ヒ-屋ができていた。昭和は遠くなりにけり、だ。

 

16:00まで学内を走ったあと、今日のお宿、ルートイン土浦へ。大浴場で騒ぐガキを老人が叱りつけていた。やるな、じいさん。

本日の走行距離 255.3km

 

*************************************************************************

この日は学生の頃へのタイムスリップの旅。特に国道6号線はツ-リングだけでなく、運転免許がらみでよく使った道でした。今回走ってみると、記憶にある道や看板、店を自分の目で再び見ることができてとても懐かしかったです。

 

現在バイクは11台目。バイクも人間も技術的に上がっているはず。それで同じ道を走ったらどう感じるかというのを試してみたいと思っていました。結論、「何も変わらず」でした。変わらないという物足りなさと、変わらないという安心感で、少し複雑な心境です。

 

続きは次回。

では。