paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

Tiger Explorer と行く、振り返りツ-リング日記(その1)

GWまであと半月。いつもならツ-リングを心待ちにする時期ですが、今年はコロ助のせいで中止(泣)。今日ホテルのキャンセルをしました(号泣)。半年以上前から予約していたのに・・・ Oh...

楽しみが無くなってしまったので、昨年のツ-リングを反芻してみました。

 

1日目


今日スタートなので、職場へはバイク ( Triumph Tiger Explorer ) で。天気が悪そうだったので車 ( SUBARU WRX STi ) で行こうかとも考えたが、せっかくだし。

職務遂行後、フェリーターミナルへ直行。この時間 ( 19 時 ) の船はあまり混まないが、一便遅らせると難民船と化す。乗船してすぐ寝る。乗船客は4割ぐらいの入りだが、子供や老人が少ないので静かだった。

 

0時に三宮港入港。上陸して阪神高速3号、名神高速に乗る。途中で雨になったので、草津SAでカッパ装着。中央道に入った途端に気温低下。眠くなるヒマもなし。諏訪SAで暖かい蕎麦を食べて休憩。談合坂SAで仮眠。7時に八王子ICから圏央道に入る。このあたりの対向車線は気の毒なくらいの渋滞だが、こちらは快調に走れた。

 

常磐道に入り、千代田石岡ICで降りて茨城空港を見に行く。ここでカッパをリリ-ス。ターミナルビルの横にはファントムが2機。

f:id:paradoxrider:20200415233235j:plain

ここにもガルパン

f:id:paradoxrider:20200415233340j:plain

無頼の2機

まあ、百里ならではの風景ではある。空港近くのセイコマ-トでお気に入りのコーヒーを購入。うまし。K360,K50,R50で水戸へ行き、アニメコラボ(上記の写真のもの)のトンカツ屋へ。開店までの待ち時間の間、先客の同好の士と楽しく会話を交わす。食事とグッズ購入を済ませ、R50を走り、水戸ICから常磐道でいわき勿来まで。R289,R6,K15を走り、三崎へ。大賑わいの様子を見ると、このあたりの復興は順調に見える。

 

K382で塩屋崎を通り、海沿いを北上。このあたりの防波堤は大きくなり、道路までの緩衝地帯は広がっており、毎年風景が変わっている。四倉でR6に復帰してすぐK41にはいり西進。K66,K65で郡山の宿、アルファワン郡山東口へ。一泊¥4900(2019当時)のお値打ち宿。この時期にこの値段は有難い。ここに3泊する。17:00にチェックインし、駅近でお宝探し(2次元系)と夕食購入をして、あとは部屋でまったり。

 

本日の走行距離 954.7km +フェリー

 

********************************************************************************************

10連休の最初の日なのである程度の渋滞は覚悟していましたが、全く心配いらずでした。途中の雨中走行は想像以上の寒さでしたが。

 

塩屋崎から北の地域の復興は順調に進んでいるようです。初めて行った時(2012)は、一面に広がる家の基礎跡に恐怖と戦慄をおぼえ、立ちすくんでしまいました。今では再び家がたくさん立ち並んでいますが、そこに住んでいる人たちの心のダメ-ジを考えると、「復興できてよかったね」とはとても言えません。少しでも、ほんの少しずつでもいいから過去と折り合って、未来を描いていけるようになってほしいと願います。

 

宿泊先のアルファワンは西口にもありますが、こちらは繁華街なのでややお高いです。東口は大きな工場があるだけで、店もなく不便なので安くなっています。ここは狙い目ですよ~。

 

2日目は次回に UP します。

では。