paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の東京定期便 最終日

最近は連日書類作成の仕事をしています。 冷房の効いた部屋にいるので不快ではないですが、 椅子に座ったままでの長時間の作業は体が「淀む」気がします。 休憩中はできるだけ体を動かしてはいるものの、 いつもより運動量が減っているので体重の増加も心配…

お散歩ツ-リング 2022/7/23

コロナの野郎、調子こいてますね。 しかしこの感染の広がりの速さはどういうことでしょう? 様々な制限解除だけが理由ではないような気がします。 感染力の高い株なんでしょうが、 それにしても感染者数がこんなに一気に増えるってのも合点がいきません。 腑…

夏の東京定期便 2 日目

コロナ感染患者数、ガンガン増えていますね。先日ワタシの県でも過去最高の感染者数を叩き出していました。まあ、行動規制が解除され、場合によってはマスクも不要なのですから、増えて当然です。 裏を返せば今まで通り密を避けて手指消毒やマスク着用をして…

夏の東京定期便 1日目

コロナ感染者が過去最多の数を叩き出した日から東京に行ってきました。「ぼくのなつやすみ」第一弾です。 感染増大は数日前から言われていましたが、ワクチンを3回接種しているし、マスク着用は当たり前、さらに大勢がツバを飛ばして騒ぐ飲み屋には行きませ…

つれづれなるままに(年後半のお楽しみ企画)

7 月も半ばにさしかかりました。 1年の後半戦がすでに始まっています。 今年は、この数年ほどの社会の不安定さからは解放されるのではないでしょうか。そういう期待があるので、今年後半は例年よりもすべての課題にじっくりと粘く取り組もうと思っています。…

お散歩ツーリング 2022/7/9

週末、たいへんなことが起きましたね。この10数年で抑えの利かない日本人が増えてきて地味に治安が悪くなってきたような気がしていましたが、本当にこんなことが起きてしまうとは。 犯人への事情聴取が進んでいくことでしょうが、それをもとにマスコミがい…

北海道ツーリング 帰りのフェリーチケット争奪戦

台風が来たと思ったらあっという間に賢者モードになりました。それでも地域によっては豪雨になった所もあるようです。被害を被った方々には心よりお見舞い申し上げます。 水不足を警戒していた四国では、 貯水率が30% を切っていた「四国の水瓶」と言われて…

つれづれなるままに(ここらへんで前半の総括など)

梅雨が明けました。例年だと 6 月上旬から始まり 7 月の中旬過ぎまで続くのですが、今年はたったの 2 週間。つまり 1/3 くらいしかありませんでした。 その上、期間中はあまり雨御一行様もいらっしゃらず、カラ梅雨状態。これでは今年の水不足は待ったなし…

日本紀行 第14回 千葉

北海道行きのフェリーの乗船名簿を登録するためHPにアクセスした折、空室情報を見てちょっと意外な気がしました。 コロナ前の年だと瞬殺だったので、今年は予約開始の時間になると同時にアクセスして無事 S寝台の確保に成功。「いやー、なんとか取れてよかっ…