paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クルマよ、クルマ(6月のお泊まりお出かけ 番外編)

先日の土日は家に引きこもっていました。というのも、月に1回は出かけずに家でだらだらする日にしようと決めているからです。 天気予報では 30度超えと言っていましたが、二日間ともそこそこ風もあり、思ったより過ごしやすかったです。夜は全開にしていた…

6月のお泊まりお出かけ 第3回 2022.6.19

以前ブログに書きましたが、バイクの買い替えを考えています。今のバイクが気に入らないわけではないのですが、 ・もう10年乗っている ・故障時のパーツの今後の供給が不安 ・今のワタシには重い、重すぎる という理由があり、それがかなり気になってきた…

6月のお泊まりお出かけ 第2回 2022.6.18

最近蒸し暑いです。 気温はそんなに高くはないのですが、湿気が高くて不快指数は絶賛上昇中。 汗は流れず、ワックスをかけていないクルマのボディについた雨水のように「べたっ」と張り付いたまま。 なので、ぬるま湯の中を動いているような感じで気分がすっ…

6月のお泊まりお出かけ 第1回 2022.6.17-18

6月も後半になっていますが、今月はハードに感じませんか? だって 祝日ナシ 急に暑い 雨多い の三重苦の月ですもの。 いかん、このままでは心が疲れてしまう!そうならないために強制リフレッシュを敢行しましょう。ということで、土日(正確には金曜から)…

日本紀行 第13回 栃木

梅雨に入ったというのにあまり雨が降りません。四国の水瓶早明浦ダムも水量が心もとなく、取水制限がかかったまま。このままでは干上がって、水底に沈んだはずの建物がまた姿を表すかも。以前渇水が起こった時このダムを見に行ったのですが、そこに来ている…

またも徳島 2022.6.11

雨が降りました。待望の、とは言いすぎですが、やっと降った雨でした。このまま梅雨に入るのかと思っていたら、案の定週明けから梅雨シーズン到来となりました。これで水不足が解消されればいいなぁ。 日曜日は晴れたので久しぶりに車の洗車をしました。数か…

日本紀行 第12回 茨城

天気が安定方向に戻り、太陽の光に夏を感じはじめました。 ジリジリと照りつける日光がうっとうしく感じる季節までもう少し。それまで今の穏やかな気候を楽しんでおきますか。 週末はバイクで出かける予定でしたが、天気予報では雨。 前週は1ヶ月ぶりにバイ…

日本紀行 第11回 福井

6 月に入って 1 週間になりますが、こちらはいまだ梅雨入りしません。そのせいか蒸し暑かったり肌寒かったりで、心身共に不安定になっています。かといって 35℃ オーバーの真夏日が待ち遠しいかというと・・・「うーむ」です。いずれにせよ出歩いての行楽に…

日本紀行 第10回 石川

昨年の梅雨入りは5月の半ばでした。例年は 6 月上旬なので、半月早かったことになります。で、今年はというと、まだなんの予兆もありません。今のうちに走っておくとしましょうか。 前回からだいぶ間がありましたが、ようやく続きを書くことができました。北…

観光について思ったこと

先日、また徳島へラーメンを食べに行きました。これで王王軒に月イチで行くという今月分のノルマも無事達成です。 あ”、露出オーバー・・・ お宝ショップにも行きましたが、今回は収穫ゼロ。 この日は他にイベントもなくぶらぶら帰っていると、かつて吉野川…