paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本紀行 第9回 富山

こちらは蒸し暑い日々が続いています。暑さ寒さは何となりますが、高湿度の対処法は難しいです。まとわりつく湿気が鬱陶しくてしょうがありません。でも今はまだ序の口。あと半月もすれば本格的に湿気との戦いが始まります。水分も空中に漂わず、いっそ雨に…

お散歩ツーリング 2022/3/23

GW の足音が近づいてまいりました。今年は後半にお楽しみ企画を入れており、それが楽しみで楽しみで・・・。 「どのルートを走ろうかな」とか「どこを回ろうかな」とずっと考えていたので、前半の3連休のことをすっかり失念していました。今日そのことを気…

日本紀行 第8回 新潟

4月も下旬。 部署替えになって狂喜乱舞したり東京と函館を満喫したりしてから、もう1ヶ月も経つんですねぇ。1月を起点とすればもう1年の1/3が過ぎようとしているのですよ。 以前ならば「時間が経つのは速いなあ」で済んでいたのですが、この数年は少…

日本紀行 第7回 福島

そろそろ冬物の服がクリーニングに出される時期になりました。ツーリングやドライブには最適の時期になるわけですが、寒さに代わる敵、花粉が出てきます。数年前からコイツは、ワタシにとってボギーからバンディットに変わりました。 それまでは「花粉症?軟…

年度末なのに、のんきに旅行(5日目)

「週末はまた寒くなるが天気は晴れ」との予報でした。なのでバイクで走りに行く予定でしたが、土曜日は一日中ベッドの中。「春眠。暁を覚えず」とはよく言ったもので、18時間ぐらい寝ていました。夜には反省し、日曜日こそは出掛けようと思ったのですが、…

年度末なのに、のんきに旅行(4日目)

先日、とうとう食洗機がお亡くなりになりました。5回に1回しか動かなくなっていたので、覚悟はしていましたが。 思えば家が建ってから20年間、ほぼ毎日働いてくれていたので、天寿を全うしたと言ってもいいいでしょう。去年、今年と電気製品が寿命を迎え…

ちょっとお出かけ 2022/4/9 +α

気温が大変なことになっています。20℃ 超えが続いているんです。ちょっと前までは家の中でも厚手のフリ-スとどてらが必需品だったのですが、最近では薄手のフリ-ス、昼間ならTシャツでも過ごせてしまうようになりました。 桜も終わり、花冷えももうなくな…

年度末なのに、のんきに旅行(3日目)

新しい部署で仕事を初めて1週間が経ちました。以前の職場で一緒だった人とチームを組めたので気は楽だし、周囲からの理不尽な発言もナシ。気づけば2年前のように、のびのびと、効率的に、思う存分働くことができるようになっていました。こんな感覚、久しぶ…

ちょっとお出かけ 2022/4/2 & お散歩ツーリング 2022/4/3

一気に暖かくなったり寒くなったりで、気温が乱高下を続けています。おかげで金曜日には久しぶりの頭痛に苛まれ、帰宅すると即入眠。深夜に目が覚めてしまうほどひどくなりましたが、鎮痛剤を飲むと翌朝はすっきりとした目覚めを味わうことができました。寒…

年度末なのに、のんきに旅行(2日目)

新年度開始です。新しい部署で昨年度のようなギスギス感から解放されて、気分は爽やか。 でも思い返してみれば、元凶は悪い雰囲気を創りだしていた人だけではなく、それに忖度していた人やその雰囲気に馴染んでしまって無意識に同じ行動をとっていた人だった…