paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題 シルバ-ウィ-ク その4

車検のため、WRXSTI が入院しました。代車として借りたのはプレオ。 このような代車やレンタカ-に乗る時には気合が入ります。というのも、 ・平均燃費を借りた時より上げて返す ・アイドリングストップが効かないように停まる ことを心掛けているからです。…

閑話休題 シルバ-ウィ-ク その3

今日は降水確率0%だったので、ちょっとバイクのご機嫌伺いとして走ってきました。最高気温26℃。春秋物のジャケットのベンチレ-ションを開けて走ると、極めて快適。「今日走らないでいつ走る?」という気持ちよさでした。 四国の中心部を回ったので、一…

閑話休題 シルバ-ウィ-ク その2

9月中旬の気温がウソだったような、涼しい気候になってきましたね。 昨晩夜遅くまでパソコンに向かって作業をしていました。家のパソコン部屋は機械保護のため夏場は24時間エアコンをかけていますが、部屋から出ると外の方が気温が低かったです。 なんの…

閑話休題 シルバ-ウィ-ク その1

4連休の間、ちょっと関東方面にお出かけをしていました。 コロナ禍の中、旅行に行くのはどうかと思ったのですが、 ・半年間、瀬戸内海を渡っていない。こんなことはこの30年で初めて。 ・マスコミが伝えている現在の都心部の実態を見てみたい。 ・行きた…

北の国から2018憧憬 with Tiger Explorer 第10話

今日は久しぶりに何も問題の起らなかった日でした。いつもなら What's New として何かしらの出来事が起こるので、拍子抜けしています。でもこんな時に限って大きなトラブルが突然起こるので、今の職場は退屈しません。ゲームと思うと楽しめます。こんな風に…

私的バイク遍歴 11.5/11 

今日は私が担当する人がお休みでした。おかげで心は安らかで、胸いっぱいに初秋の空気を吸い込むことができました。ストレスフリ-って素晴らしいですね。 でも一日の後半になると物足りなくなり、張り合いもなくダラダラ過ごしてしまいました。ある程度のス…

北の国から2018憧憬 with Tiger Explorer 第9話

昨日はちょっとお出かけ。といっても車でですが。たまった段ボ-ルを捨てに行き、食事をして帰るという予定だったのですが、途中に WORKMAN があったので寄ってみました。 「あ、これバイクによさそう」 「あ、これマスク代わりになるかも」 「あ、これ秋の…

私的バイク遍歴 11.4/11 

今日の最高気温は30℃。私が小学生の頃は「30℃ぉっ!!!???」とびっくりするような気温でしたが、35℃オ-バ-の現代ではむしろ涼しいです。 昔の感覚を持ったまま、大人たちが「子供が外で遊ばない」と言うのはナンセンス。そもそも最近のような酷…

北の国から2018憧憬 with Tiger Explorer 第8話

一週間の中で火曜が一番しんどいです。やらなければならないこと、気を遣わなければならないこと、体や口を多く動かさなければならないことが一斉に来る日なので。 ちょうどガイア・オルテガ・マッシュ( from ガンダム)を相手にするようなもので、こちらが…

私的バイク遍歴 11.3/11 

台風接近のため、雨風の音が大きくなってきました。 この週末は、徳島ラーメンを堪能してお宝もゲットできました。戦果は 白血球さん(はたらく細胞)、熊野・川内・神通・翔鶴(艦隊これくしょん)、 竈門炭治郎(鬼滅の刃) です。鬼滅の刃フィギュアの高…

北の国から2018憧憬 with Tiger Explorer 第7話

金曜日。やっとこさ一週間が終わりました。ほっとして帰宅したらまず一杯、と言いたいところですが、下戸の私は牛乳で。酒を飲める人がうらやましいです。 若いころ体を壊して体質が変わったのか、今では体がアルコ-ルを受け付けません。無理して飲んでも、…

私的バイク遍歴 11.2/11 

台風が2個連続で北上中です。恵みの雨だけをもたらして、大きな被害は出さないように願いたいものです。特に九州・沖縄地方の皆様、災害に対する防衛・回避行動準備は万端に。 前回の続きです。 ワタシは大学を卒業してから 30 年以上たちます。学生時代は…

北の国から2018憧憬 with Tiger Explorer 第6話

土日のうち1日でも外出すると、週明けが楽に感じます。2日とも家でのんびりしてしまうと、月曜日のきついこときついこと。寝ると肉体的な疲れはとれますが、精神的な疲れはそうはいかないみたいです。 今の仕事は気を遣うので、気づかないうちに気分が疲れ…